【お片づけのNG行動】いつかメルカリで売ろう
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!』をモットーに、家事を時短し、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやInstagramで発信しています。
今回の記事は「お片づけのNG行動」を紹介します。
私自身が片づけが苦手だった頃の失敗談ですので、
「お片づけしてもなかなか終わらない」とお悩みの方の参考になれば幸いです。
いつかメルカリで売ろう
手放すと決めたモノで、「メルカリで売ろう」と家に取っているモノはありませんか…?
私自身、捨て活をして手放すと決めたにも関わらず、部屋の隅っこで長い間眠っているアイテムが多数ありました。
「いつか出品しよう」と思って数ヶ月経つモノは、残念ながらその後も出品することはありませんでした…。
思い返すと、売ろうと思っている間にもモノの価値は下がりますし、モノのスペースにも家賃がかかっています。
もし手放そうと思って数ヶ月経つ場合には、
・本当に売るなら、すぐに撮影して出品する
・出品したままにならないよう出品期限を決める、のもおすすめです。
例えば、「売れなかった場合は、1週間後にリサイクルショップに持っていく」などです。
お片づけを始めた頃は、片づけの作業時間を作るだけでも大変ですよね。
さらに、商品の撮影ややり取りの手間、売れるまで気持ちもモヤモヤします。
もし出品が面倒なら、二束三文でもリサイクルショップで一気に手放したり「今までありがとう」の気持ちを込めて、処分したりしても良いと思います。
「少しでも高く売りたい」という気持ちも手放して不用品を家から出すと、スッキリしてオススメですよ。
▼本記事の内容は、動画でも紹介しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:整理収納アドバイザー
捨て活7年目、8割の私物を手放した元汚部屋出身。アラサー3人家族です。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理などを発信しています。