〈bills〉秋冬新作料理のテーマは多国籍でヘルシーな『世界のスパイス料理』
オーストラリア・シドニー発のオールデーダイニング〈bills〉で、秋冬新作メニューを提供開始。テーマは『世界のスパイス料理』。秋冬らしい色鮮やかな食材と、各国の食卓で親しまれるスパイスやハーブを組み合わせた、同店ならではの多国籍なメニューが登場します。
寒さからくる冷えも解消!健康志向の人が注目するスパイス料理
スパイスは、風味を変えるだけではなく、食欲増進、消化促進などさまざまな効果が期待されることから、健康志向の人から大きな注目を集めています。今回紹介する新作メニューは、どのお料理にもスパイスを使用しています。
食前酒にさっぱりとした「カクテル」で乾杯!!
美容効果があると言われるサフランから抽出した自家製シロップで作る「ハニーサフランソーダ」や、西洋で愛されるハーブ「タイム」を使用したカクテルなど、スパイス料理と一緒に味わうのに最適な新作ドリンクを食前酒として楽しみます。
フレッシュな野菜と合わせて食べるのはクルミと味噌のディップ。ディップは南フランスの伝統的なソースをアレンジし、野菜の香味とマッチする濃厚な味わいが楽しめます。
さらに、TikTokをきっかけに世界中でブームとなっているシーズニング「グリーンゴッデス・ドレッシング」を使用した「ローストチキンサラダ」は、チャービルやディルなどのハーブをふんだんに使い、同店らしく爽やかな仕上がりに。
自家製のXO醬はトマトや椎茸、エシャロットを使用したヴィーガン仕様。野菜で作られているのに風味も味わいも豊か。
最初はシンプルにフライドライスを味わって、その次にポーチドエッグを割って混ぜ合わせます。濃厚な黄身がとろりとフライドライスに絡み、さらにまろやかに!
そして最後にライムを絞って食べれば、アジア料理のような味わいに変身。一皿で3度も違った味わいが楽しめます。
パセリやバジルを使用した同店オリジナルのグリーンソースは、真鯛やアサリ、ムール貝などから出た出汁とマッチ。あっさりした真鯛の身とソースを合わせて食せば爽やかな香りが口の中で広がります。
魚料理に合わせて飲みたいのが同店オリジナルのハウス日本酒「東洋美人」。山口県に蔵を構える澄川酒造場が同店のために“酒未来”の酒米でオリジナルに開発した「東洋美人 限定純米吟醸 醇道一途 酒未来」をハウス日本酒に採用。柔らかな旨味と渋味、酸味がバランスよく調和し、さっぱりとした後味が同店のあらゆる料理とマッチします。
〈bills〉といえばリコッタパンケーキが美味しいお店として知られていますが、実はベイクドチーズケーキも絶品。こんがりと焼けた表面が香ばしい風味を放ち、濃厚なチーズとよく合います。
そしてそんなデザートとも相性が良いのは新作ドリンクの「バーボンタイム - バーボン、アモンティラード、タイムシロップ、ビターズ」。
ハーブのタイムを使用したシロップと、バーボンで作るカクテルは、 ハーブの香りと甘いテイストがチーズケーキとの相性◎。更けゆく秋にぴったりなドリンクもぜひ味わって。
「bills AUTUMN/WINTER 2023 NEW MENU」
秋冬新作メニューは、国内全8店舗(七里ヶ浜・横浜赤レンガ倉庫・お台場・表参道・二子玉川・銀座・大阪・福岡)で提供。