Yahoo!ニュース

吉田麻也、山根視来の同僚、ギャラクシーの背番号10が契約を延長

林壮一ノンフィクション作家/ジェイ・ビー・シー(株)広報部所属
(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)

 LAギャラクシーがMF、リキ・プッチと契約を延長した。 今季から背番号10となったプッチは、2027年シーズン終了までギャラクシーのユニフォームを着る。

 現在24歳のプッチは、2022年以降の3シーズンで、5月末までに全ての公式戦となる61試合に出場し、17ゴール21アシストをマーク。先発としては59試合、ピッチに立った。

 2024年シーズン中にギャラクシーでプレーした15試合で、プッチは5ゴール、8アシスト。また、タッチ数が1603、パスを出した数は1440、そのうち1270を成功させている。

FCバルセロナでは戦力外通告を受けた
FCバルセロナでは戦力外通告を受けた写真:ムツ・カワモリ/アフロ

 LAギャラクシーのグレッグ・ヴァニー監督は語った。

 「リキは類まれな才能を持ち、非常に競争力のある選手だ。この契約延長は、リキが成し遂げたことを評価するものであると同時に、彼をチームの中心としてチャンピオンシップを狙うという我々の信念と試みの象徴と言える。 6度目のMLSカップ出場を目指す中で、リキがLAに定住できることに興奮している」

Photo:LA Galaxy
Photo:LA Galaxy

 プッチは、スペイン、マタデペラ生まれで、U21スペイン代表に選出されたこともある。2013年からFCバルセロナの下部組織の一員となり、2018年にプロとなり、バルセロナBでプレーしながらトップチーム入りを目指した。42試合に出場したがレギュラーに定着できず、MLS(メジャー・リーグ・サッカー)に活躍の場を移した。

Photo:LA Galaxy
Photo:LA Galaxy

 今季のLAギャラクシーは、現時点で17試合を消化し、7勝3敗7引き分けの西地区4位。昨シーズンの終わりに日本代表で主将を務めた吉田麻也が加入し、今季の頭からはカタールW杯にも出場した山根視来を獲得している。ギャラクシーは、2002年、2005年、2011年、2012年、2014年と5度、MLS王者となったが、昨シーズンは8勝14敗12分で西地区14チーム中13位と不甲斐ない成績に終わった。ここ数年、低迷していたが、今季は復調の兆しを見せている。

Photo:LA Galaxy
Photo:LA Galaxy

 ヴァニー監督の言葉通り、今後ギャラクシーが上を目指すにあたり、プッチは欠かせない選手だ。身長169センチと小柄ながら、確かな戦術眼を持つ。同じロスアンジェルスのライバルLAFCには順位で抜かれたが、どう巻き返していくかに注目したい。

ノンフィクション作家/ジェイ・ビー・シー(株)広報部所属

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事