【高知市】ありそうでなかった!うどん粉のクレープが食べられるセルフうどん屋
クレープと言えば薄力粉を使うことが多いですよね!最近はモチモチ食感を出すために米粉や白玉粉などを使ったクレープも増えていますが、ありそうなのに、今までに見たことない!うどん粉を使ったクレープが食べられるセルフうどん店「ひなた屋」をご紹介します。
JR大津駅前の大津バイパスを東へすすんだ先に、「ひなたタウン」という住宅地にお店があります。店舗前には広い駐車場があります。
うどんの種類も豊富で、定番の「かけうどん」から、変わり種の「キムチうどん」とメニュー選びから迷います。麺の量も並が1玉、大は1玉半になります。並よりも少ないサイズがミニになります。
うどんを注文したあとは、カウンターに並ぶおにぎりやお寿司、揚げ物などを取っていくスタイルですが、「姿ずし(120円)」や田舎寿司などユニークなものもあります。
定番の「かけうどん(並)330円」と「こんにゃく寿司(80円)」「いなり寿司(80円)」とかき揚げをいただきました。シンプルなうどんが一番おいしさがわかりますよね。
変わり種で珍しい「キムチうどん(560円)」は辛すぎず、美味しかったです。
日曜日の11時半前にお店に入りましたが、入店時はちらほらだったお客さんが、食べている間に行列が出来ていました。うどん屋さんなので回転率がよく座れないことはありませんが、平日でも休日でも人気のお店です。
うどんのあとは楽しみにしていた、「うどんの粉」のクレープをいただきました!
うどん屋さんと併設した産直コーナーで焼いてくれます。薄力粉のクレープより、うどん粉の中力粉はふんわりしつつもこしがあり、もちもちした食感になっているので美味しかったです。
「小倉あん生クリーム(350円)」はお得な料金なのがうれしい。あんこと生クリームの相性は間違いない美味しさでした。
季節限定メニューの「チョコいちご生クリーム(530円)」は中にもいちごがたっぷりと入っていました。
産直コーナーでは、わけありですが生麺が安く販売しているので購入もできます。
ちょっと変わったうどんや美味しいうどん粉のクレープが気になったら、休日にドライブがてら足を運んで食べにきてみませんか。
ひなた屋
住所:高知市大津甲2001-1
電話:088-855-5050
営業時間:11時~15時
定休日:火曜日
駐車場:有り