キャンプを始めたいあなたに「初心者向けソロキャンプ用の1人向けテントの選び方」教えます
こんにちは!キャンプ系動画を配信している「かの地から」しーまんです。
この春からキャンプを初めてみようと考えている方、「何を買ったらいいの?」と悩んでいませんか?
キャンプ歴も5年を超えた僕の、色々なキャンプ道具を使ってきた経験から「初心者の方へおすすめできるキャンプ道具」を、いくつかの記事に分けてお送りします。
この記事は
これからソロキャンプを始める
移動手段は車
とりあえず最低限の物で良い
でも快適さを求めたい
という方を想定しています。
今回はキャンプといえばこれ!という一番大切な「テント」についてです。
自立しないテントは慣れるまで大変
テントの前面を開放的に開けるタイプの「パップテント」が人気ですが、一番最初のテントにはあまりおすすめしません。
ポールを建て、ロープを張る…という作業に慣れていないと、建てるだけで時間を浪費してしまう可能性もあるからです(とはいえ、動画などで予習していくとは思いますが…)。
「カッコいい道具に囲まれたい」「とにかく自然の中でゆっくり過ごしたい」など、キャンプに何を求めるのか?が大事ですが、後者であればゆっくりする時間の方が大事なはず。
また、前面が解放されているだけに、周りが気になったり、寝る時に初めの内は落ち着かない…ということもあります。
テントの選び方としては
- 設営に苦労しないか?
- 狭すぎないか?
- テントの中は寝るだけのスペースにするのか?
- 防水加工のあるテントか?
- グランドシート(地面に敷く物)はあるか?
- 風通しは良いか?
などを判断基準にするのが良いです。
素材に関してはざっくり言うと、ナイロン系は結露しますが乾くのが早い、ポリコットン(TC)系は乾かすのに少し時間を要する、コットンは乾くのに時間がかかり完全に乾かして撤収しないとカビの原因になる。といった違いがあります。
TC系が人気が高いですが、ナイロン系で結露しても風通しをよくすれば乾くのも早いですし、テントの真横で焚き火をしない限りは素材として問題ありません。
最初の内は自立式テントをおすすめします
自立式テントは文字通り、テント単体で自立する物を指します。
ロープを張った方が風対策などができますが、ロープを張らなくても建てられるのが特徴。
ロープを張らない場合は、テントの位置を変えたい時にもとても簡単に移動させられます。
基本的に、グランドシートを敷く→インナーテントを乗せる→ポールを通す→フライシート(上側)を被せる…というだけで建てられるので、とにかく設営が早く済みます。
テントの中は寝るスペースと、少しくつろげるくらいのスペースがあれば良い、という方に自立式テントはおすすめです。
2番手としておすすめなのがワンポールテント
真ん中にポールを建て、ロープを全方位に張っていくワンポールテント。
3mサイズの1~2人用だろうと、6mの4~5人用だろうと、張り方は同じなので「広さを求める」人におすすめです。
4mサイズのワンポールテント(上記写真)だとかなり広々した空間を使い、テントの中だけで1日を過ごすこともできます。
ただ、さすがに広すぎるので1人用なら3mサイズくらいのワンポールテントがおすすめ。
テントの選び方として「設営が簡単」というのは使っていく上で大きなメリットになるので、最初の内は建てやすい物を選ぶと良いと思います。
テントって「大きいのが欲しい」「ちょっとステップアップしてみよう」と、必ずと言っていいほど買い替える物になるので、簡単な物でとにかくキャンプを楽しんでみるときっと面白いですよ。
かの地からでは、キャンプ飯のショート動画やキャンプにまつわる記事を配信中です。
ぜひフォローして更新をお楽しみください!
《プロフィール》
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【かの地から しーまん】
キャンプ歴5年の山口県在住3児の父。
キャンプなどのアウトドアをはじめ、DIYや料理、クロスバイクや車中泊など様々な趣味をYouTubeや各種SNSで発信中。
山口県を拠点として、全国各地に遠征するのが楽しみの1つです。
Yahoo!:@kanochikara
YouTube:かの地から
Instagram:@kanochikara
Twitter:@kanochikara
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※