【久留米市】石橋文化センターの園内が紅葉一色に。日本庭園のライトアップを観賞しに「もみじまつり」へ。
グルメ情報やイベント情報、自然や観光、神社仏閣(歴史)などなど、久留米市の「いいコレ」!! と思う素敵なスポットを発信している福岡県の久留米市情報ライター「いいコレ+」です。
今回ご紹介するのは、福岡県久留米市野中町にある石橋文化センターにて、2023年11月21日(火) から12月3日(日) の期間開催中の「もみじまつり」です。
石橋文化センターでは、カエデ100本イチョウ12本、ケヤキ30本などの木々が色づき、日本庭園をはじめとする園内各所で紅葉を楽しむことができます。
2023年11月23日(木・祝)、24日(金)、25日(土)、26日(日)の17:00~20:00は、秋深まる日本庭園を中心に、園内各所がライトアップされるとのことで、石橋文化センターの「もみじまつり」へ出掛けてみました。
美術館前バラ園
2023年11月3日(金・祝)~19日(日)まで開催していた「秋のバラフェア」でしたが、
2023年11月23日現在、園内には様々な品種のバラが色鮮やかに咲いていました。
まだまだ遅咲きのバラは見頃なので紅葉とのコラボもお楽しみいただけるかと思います。
秋深まる園内
園内には、イチョウやカエデ、ケヤキ、モミジなどが色付いています。
図書館横の1本のイチョウの大樹や、
美術館横のイチョウたちの紅葉は黄金色で見事なほどの色付きです。
楽水亭方面へに行くと燃えるような真っ赤なもみじがお出迎え。
楽水の池から望む日本庭園の紅葉もとても素敵です。
10分ほど経過するごとに、少しずつ日が落ちてきて、先程とは違った景色になってきました。
紅葉&日本庭園ライトアップ
17時40分になると、夕陽が沈み、深い濃い空へと変化。
池に反射して素敵過ぎる!
楽水の池や一丈の滝、紅葉とのライトアップはうっとりするほどの綺麗さでした。
楽水亭付近のモミジのライトアップも、先程と変わりいい雰囲気です。
日本庭園の奥にある坂本繁二郎旧アトリエにも足を伸ばしてみました。向かう途中の竹林もいい感じにライトアップ。
ライトアップされた旧アトリエも素敵でした〜。
夜も深くなると美術館横のイチョウはまだ違った光景に。
美術館裏の池のライトアップは、池に反射した光景がうっとりするほどの美しさでした。
ペリカン噴水
ペリカン噴水付近は赤のライトアップが施され、
バラ園とペリカン噴水のライトアップの雰囲気もガラッと変化。
正門のみどりのリズム像から見た、バラやマリーゴールドなどのお花がプラスされた華やかな光景は圧巻の一言!
ライトアップ期間は終わりましたが、石橋文化センターの紅葉はまだまだ楽しめるのではないかと思います。写真映えする景色を見にお出掛けしてみて下さいね!
【店舗情報】
石橋文化センター
住所:福岡県久留米市諏訪野町1015
営業時間:9:00〜17:00 (5/1から9/30は19:00まで開園)庭園は年中無休
休館日:月曜日 (ただし祝日・振替休日の場合は開館)
駐車場:あり