【大阪・堀江】幸せホルモンを増やす発酵ごはんをいただきました
こんにちは、十三在住のアラフィフライターです。
今回ご紹介するのは、堀江のオレンジストリートにあるオーガニックカフェ「堀江発酵堂(ほりえはっこうどう)」。ずっと気になっていたお店にお邪魔しました。
「日々の暮らしを豊かに」という想いのもと2021年11月にオープンした、からだに優しい発酵ごはんがいただけるお店です。
店内では、季節のお野菜をたっぷり盛り込んだ発酵食ランチをはじめ、テイクアウトのお弁当やお惣菜、調味料を販売しています。
店内でいただける定食は5種。
・Hakkou腸活惣菜定食1408円
・Hakkou唐揚げ定食1925円
・Hakkou油淋鶏定食1848円
・旬お野菜のオーガニックマクロビ定食1848円
・アジフライ定食2013円
定食には3年熟成の梅干し、7年熟成の梅干し、無殺菌のりなどを追加できるほか、2品選べる昼飲み定食1518円もあります。
今回いただいたのは、旬お野菜のオーガニックマクロビ定食1848円。酵素玄米、おみそしる、お漬物、海苔、浅煎り玄米スープにおかずが5品。
おかずは日替わりだと思いますが、この日はオクラとズッキーニの天ぷら、ピーマンの胡麻和え ひじきと玉ねぎのマリネ、キャベツ胡麻和え、焼きしめじでした。
酵素玄米は、炊きあがった後3~4日程度、保温して熟成させた玄米のこと。酵素の働きが活性化し、通常の玄米よりも栄養素がアップするといわれています。個人的には玄米でおこわを作ったかのような、もっちもちの食感が好きです。
野菜は南河内郡産を中心に、出来るだけ近くの生産者さんから無農薬のものを仕入れているそう。お野菜自体の味が力強くて、それを活かすシンプルな味付けなので、素材そのものの味をかみしめられます。
発酵調味料といえば、お味噌とお醤油ですが、お味噌は岡山の「名刀味噌本舗」の昔ながらの製法で作られたもの。醤油は自然な風味が特徴の山近醤油醸造場さんの鐵次郎(てつじろう)を使っていると言います。
イートインだけでなく、テイクアウトも充実。ショーケースには約10種類の季節のお惣菜とヴィーガン対応のケーキ、みそボール、酵素ジュースなどが並びます。
からだにやさしい、おいしい発酵ごはんをいただいて、料理をつくるモチベーションが上がったら、物販スペースもチェック。お店で使っている調味料、無農薬果物のゼリーやソイミート、酵素ジュース、お子様やヴィーガンの方でも安心して楽しめる商品などのお買い物ができますよ。
発酵ごはんの良さについて、オーナーの稲田 翔子さんはこう教えてくれました。
「なぜ発酵食がからだに良いかというと、酵素の働きを助けてくれるから。その酵素の働きが良くなると、新陳代謝・デトックス・自然治癒力・免疫力が高まるのです。また、発酵食を摂取することは腸内の善玉菌を増やすことになり、腸内環境が整い、栄養も 吸収しやすくなると言われています。
腸内環境を整え、善玉菌が増えると心を潤す幸せホルモンである“セロトニン”の分泌を促す効果があります。発酵食を摂取し、腸内環境が良くなることが心を豊かにすることに繋がっています」
もっと発酵食を知りたい、自分で作ってみたいと思った方には、お料理教室も開催されているので、気になる方は「堀江発酵堂」のホームページをチェックしてくださいね。
★堀江発酵堂(ほりえはっこうどう)
住所/大阪市西区南堀江1-15-17
営業時間/11:00~19:00
定休日/なし
アクセス/近鉄難波線・阪神なんば線「大阪難波駅」26-C出口より徒歩6分
HP/https://www.horie-hakkoudou.com/
Instagram/https://www.instagram.com/horie_hakkoudou/