Yahoo!ニュース

まぜておいしい!汁なしタイプの「明太とろろ風うどん」をレビュー

きょうも食べてみました。カップ麺ブロガー

明太とろろ風うどん」を食べてみました。(2024年8月26日発売・エースコック)

この商品は、鰹出汁や醤油に隠し味としてオイスターソースを合わせ、別添されている“ふりかけ”を加えることによって明太子と山芋の風味が際立ち、そこに厚みもあり噛み応え抜群な“うどん”が絶妙にマッチしたやみつき感のある一杯、“明太とろろ風うどん”となっております。

では、今回の“明太とろろ風うどん”がどれほど鰹出汁と醤油に隠し味としてオイスターソースを合わせた濃いめの和風ダレに仕上がっているのか?明太子とヤマイモパウダーのW仕上げによる風味、厚みもあり幅広で噛み応え抜群な太い“うどん”との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。

まず1食(111g)当たり490kcal。
食塩相当量は4.5gです。

次に原材料を見てみると、鰹出汁と醤油に隠し味としてオイスターソースを合わせた濃い目のタレに仕上げ、明太子と山芋パウダーのW仕上げによってやみつき感が際立ち、コク深くも後味さっぱりとした味わいを想像させる材料が並びます。

フタを開けてみると、ご覧の通り“ふりかけ”、“調味たれ”といった2種類の調味料などが入っています。

では、熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:680ml)
その後しっかりと湯切りをして、“調味たれ”を加えてよく混ぜ、さらに“ふりかけ”を加えて全体を馴染ませたところがこちら。

先ほどまでの麺がふっくらとした仕上がりとなり、鰹出汁と醤油に隠し味としてオイスターソースを合わせた濃いめの醤油ダレ、そして明太子と山芋パウダーを加えたやみつき感のある一杯…といった印象の出来上がりです。

麺は、ほどよい弾力と噛み応えのある強いコシを兼ね備え、若干“ちぢれ”を付けたことで醤油ダレとの絡みも非常に良く、麺量も90gによって食べ応えのある仕様となっており、そこに鰹出汁や醤油に隠し味としてオイスターソースを合わせた濃い目のタレがよく絡み、ほんのり香る魚介の風味や醤油特有の芳醇な風味が後味良く抜けていきます。

トッピングには、と言っても“ふりかけ”に含まれる明太子加工品程度で、他にもヤマイモパウダー・ねぎ・焼のり・唐辛子が今回のタレを美味しく引き立て、素材本来の旨味・風味をうまく活かした仕上がりといったところ。

タレは、鰹出汁や醤油に隠し味としてオイスターソースを合わせた濃い目の味わいで、山芋というか“とろろ”の風味という点において若干微妙ではありましたが、明太子の旨味を引き立てた申し分のないテイストとなっています。

ということで今回“明太とろろ風うどん”を食べてみて、鰹出汁や醤油に隠し味としてオイスターソースを合わせた濃い目の醤油ダレに仕上げ、明太子と山芋パウダーを加えたことによってやみつき感が際立ち、そこにもっちりとした太い“うどん”が食欲を満たす最後まで飽きの来ない風味豊かな味わいとなっていました。

また、このフレーバーは特に何らかのシリーズとして登場したわけではありませんが、仕上がりが思いのほか良かったので、来年もまた味を若干変えて登場するのかもしれません。特に濃い目の醤油ダレに明太子の旨味を合わせたことによって誰もが好む味わいに間違いなく、もっちりとした“うどん”と相性抜群な定番の一杯と言えるのではないでしょうか?

カップ麺ブロガー

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

きょうも食べてみました。の最近の記事