ちくわに「きゅうりを入れるのは待って!」意外と知らない”ちくわのおいしい食べ方”
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
ちくわと言えば「きゅうりを入れて食べる」スタイルが定番です。しかし、この柔らかくて美味しいちくわは、実は他の食材とも抜群の相性です。
今回は少し意外な組み合わせで、きゅうりの代わりにオクラを使った料理「オクラちくわの照り焼き」を紹介します。
簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてください。
材料(2-3人前)
- ちくわ:5本
- オクラ:5本
- 片栗粉:大さじ1
- 砂糖:大さじ1
- 醤油:大さじ1
- みりん:大さじ1
- いりごま:適量
- 油:適量
作り方
1. オクラは板ずりしてから水で汚れを洗い流します。
2. ガクの汚れた部分を取り除き、ヘタの先端を切り落とします。
3. オクラをちくわの穴に差し込み、3等分にカットします。
4. カットしたちくわをポリ袋に入れ、片栗粉をまぶします。
5. フライパンに多めの油をひいて、ちくわを入れ、表面に焼き色を付けます。
6. 焼き色が付いたら、砂糖、醤油、みりんを加えて全体に味を絡め、最後にいりごまを振りかけたら完成です。
コツ・注意点
- ちくわは焦げやすいので、焼いている間は目を離さないように注意が必要です。
- 特に調味料を加えると焦げやすくなるため、菜箸で混ぜながら様子を見て調整してください。
まとめ
- ちくわにオクラを入れて焼くことで、照り焼き風の一品に。
- 作り方は簡単で、オクラをちくわに入れ、片栗粉をまぶし、調味料で味付けして焼くだけ。
- 焦げやすいので、焼いている間は注意が必要。
シンプルながら美味しい「オクラちくわの照り焼き」を、ぜひ食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。