救急外来受診前の選択肢 自宅で受診「オンライン診療」など3つの方法 #専門家のまとめ
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。発熱や咳などの症状が出て受診したくても、いつものクリニックがお正月休み。そんな困ったときには救急外来を受診するという選択肢のほかに「オンライン診療」を受診する方法など3つの選択肢があります。
ココがポイント
エキスパートの補足・見解
祝休日や夜間などで近隣の医療機関が休診しているときに頼りになるのが救急外来ですが、自宅で受診できる「オンライン診療」という選択肢もあります。
メリットはなんといっても病院に行くことなく自宅にいながら受診できることです。
受診に必要なことは3つです。
① スマートフォン、PC、タブレットなどの情報通信機器
② インターネット接続が可能な環境
③ 本人確認書類(マイナンバーカードなど)
これら3つがあれば誰でもどこからでも受診し、薬を受け取ることができます。ただし、オンライン診療が利用できない場合もあります。詳細は先述の「ココがポイント」の2つ目をご確認ください。
もしオンライン診療できる医療機関が見つからなかった場合には「#7119」や「#8000」を活用して、必要な場合は救急外来を受診します。緊急を要するときにはためらわずに速やかに救急外来を受診することがすすめられます。