子どもの宿題の漢字、見なきゃダメ?忙しいママのための楽しく効果的な勉強法
子どもの宿題を見るのは、忙しいママにとって大変な負担ですよね。 特に漢字の宿題は、毎日書かせなきゃいけないし、間違えたら直させなきゃいけないし、時間もかかります。 「見なきゃダメなの?」「もっと楽にならないの?」と思うこともあるでしょう。
わかります。大変ですよね。 我が家もそうでした。 でも、実は、子どもの宿題の漢字を見るのは、必ずしも効果的な勉強法とは言えません。 むしろ、逆効果になることもあります。 それでは、どうすればいいのでしょうか?
ここでは、忙しいママのために、今までの漢字を見る方法をやめて、楽しく効果的に勉強させる方法をご紹介します。 これなら、手間も省けますし、子どもも喜びますよ。
なぜ、宿題の漢字を見るのは効果的ではないのか?
まず、なぜ、今までの漢字を見る方法は効果的ではないのか、その理由をお伝えします。 宿題の漢字を見るときに、よくあるのが、以下のようなことです。
- 子どもが書いた漢字をチェックして、間違っていたら赤ペンで直す
- 子どもに間違った漢字を何度も書かせる
これらは、よかれと思ってやっていることですが、実は、それではうまくいきません。 なぜなら、以下のような問題があるからです。赤ペンで直されると、子どもは自分の書いた漢字に自信を失い、嫌気がさします。何度も書かせると、子どもは単に形を覚えるだけで、意味や読み方を理解しません。つまり、今までの漢字を見る方法は、子どもの自主性や興味を奪ってしまい、記憶力や理解力を低下させる可能性があるのです。
では、今までの漢字を見る方法をやめて、楽しく効果的に勉強させる方法は何でしょうか? ここでは、以下の3つの方法をご紹介します。
1. 子どもに自分で間違いを見つけさせる
宿題の漢字を見るのではなく、子どもに自分で間違いを見つけさせるようにしましょう。 例えば、以下のような方法があります。
- 子どもが書いた漢字と、教科書や辞書の漢字を比べさせる
- 子どもが書いた漢字と、ママが書いた漢字を比べさせる(ママはわざと間違えることもある)
- ママが書いた漢字を読んでみて、意味や読み方が合っているかを見つける
これらの方法なら、子どもは自分で間違いに気づき、正しい漢字を覚えることができます。 また、自分で考えることで、記憶力や理解力も高まります。
2. 子どもに漢字を使って文章を作らせる
宿題の漢字を見るのではなく、子どもに漢字を使って文章を作らせるようにしましょう。 例えば、以下のような方法があります。
- 子どもが書いた漢字を使って、ママが質問を出す(例:「牛はどんな鳴き声をする?」)
- ママが書いた漢字を使って、子どもが質問を出す(例:「空を飛ぶ動物は?」)
- 子どもが書いた漢字を使って、ママと子どもで交互に文章を続ける(例:「鳥は空を飛んで、雲の上に行った。」「雲の上には、虹がかかっていた。」)
これらの方法なら、子どもは漢字の意味や読み方を確認しながら、文章を作ることができます。 また、文章を作ることで、表現力や想像力も育ちます。
3. 子どもに漢字を楽しく覚えさせる
宿題の漢字を見るのではなく、子どもに漢字を楽しく覚えさせるようにしましょう。 例えば、以下のような方法があります。
- 子どもが書いた漢字を使って、ママと子どもでクイズやゲームをする(例:「この漢字の読み方は何でしょう?」)
- 子どもが書いた漢字を使って、ママと子どもでカードゲームをする(例:「この漢字のカードを引いたら、その漢字を使った言葉を言う」)
- 子どもが書いた漢字を使って、ママと子どもでお話を作る(例:「この漢字を使ったお話を考えてごらん」)
これらの方法なら、子どもは漢字を楽しみながら覚えることができます。 また、楽しむことで、モチベーションが高まります。
まとめ
漢字を無理やり教えるのではなく、楽しく学ばせるのが一番です。 今までの漢字を見る方法をやめて、自分で間違いを見つけさせたり、文章を作らせたり、クイズやゲームをしたりすることで、子どもは漢字に興味を持ち、自信を持つようになります。 忙しいママも、子どもの勉強を見るのではなく、一緒に楽しむことができます。
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