【東近江市】祝1周年!古民家で毎月開催の室内マルシェ!みんなが楽しい時間を過ごして笑顔になれる場所
東近江市ひばり丘町にある「マミチル.en」をご存じでしょうか。
マミチル.en は、大きな古民家を改装し、目的に合わせてお部屋をレンタルすることができる施設です。
マルシェやイベントの他、起業したい方向けにお部屋をレンタルしたり、子ども連れで一部屋を貸し切ってパーティをしたり…と様々な用途で利用されています。
そんなマミチル.en で、毎月第1土曜日に開催されている咲き色マルシェが1周年を迎えました。
古民家の外観も素敵ですが、中に入ると、外観からは想像もつかない明るくおしゃれな空間が広がっています。
4 人で始めた咲き色マルシェ
毎月第1土曜日に開催されている咲き色マルシェ。毎回さまざまなお店が出店されます。
咲き色マルシェは「出店者もお客様もみんなが一緒に楽しい時間を過ごし、共に笑顔になれる場所」をコンセプトに4人で立ち上げたとのこと。
そこからどんどんお店が増え、今回は1周年ということもあり、過去最大の17店舗が出店しました。
今回は、このマルシェを立ち上げた4人の方々をご紹介します。
米粉スイーツの販売&保護猫活動を行う『8Lien』
前職でお米に携わっていた経験がある猫好きの店主が「お米の消費拡大に貢献したい、保護猫活動の力になりたい、猫好きな方と繋がりたい」との想いから、猫モチーフの米粉スイーツを販売。
その売り上げの一部を保護猫のチャリティー資金にしています。
シフォンケーキやクッキー、パウンドケーキなどたくさんの米粉スイーツが並びます。
小さなお子様からご年配の方、小麦アレルギーの方や健康志向の方まで、みんなに喜んでいただけるようにと、グルテンフリーの米粉や、てんさい糖、国産バターなどを使用しています。
かわいい見た目だけでなく、材料にもこだわったお菓子です。
こちらは、米粉のチョコロールケーキ。しっとりしていてとてもおいしかったです!
猫が好きな方にはたまらない猫モチーフのクッキーやチョコレートなどもありました。
保護猫チャリティーグッズの販売もあります。
保護猫を預かり、人に慣れさせる「預かりボランティア」という活動もされている、猫愛にあふれた店主。
いずれは、地元産の米粉を使って、地産地消の米粉のお菓子を提供したいと語っておられます。
とっても美味しい米粉スイーツで、保護猫のチャリティー支援もできる『8Lien』さん、猫好きの方にはぜひ立ち寄ってほしいお店です。
見て笑顔 食べて笑顔の可愛いマカロン&スイーツ『おうちスイーツ・のんのん』
さまざまなイベントやマルシェでかわいいスイーツを販売している『おうちスイーツ・のんのん』さん。
特に目を惹くのがこちらのとってもかわいいマカロン。
甘すぎるのが苦手な方でも美味しく食べられるようにと試行錯誤し、限界まで甘さを控えて作ったマカロンです。
中にはあん塩バターや、イチゴバタークリームが挟まれていました。
クリームに使用しているあんも、豆から炊いてできるだけ砂糖を控えて作っています。
クリスマスにはサンタさんや雪だるま、ハロウィンにはカボチャやおばけなど、時期に応
じてかわいいデザインが楽しめます。
「わ~かわいい!」と思わず声に出てしまうかわいさ!しかし、驚くのはかわいさだけで
ないんです!
見てくださいこの大きさ!4 歳の子どもの、てのひらに乗せてみました。
ボリューム満点で、うちの子どもも「かわいい!大きい!」と大喜びでした。
中に挟まれているいちごバタークリームには、東近江市産のいちごを贅沢に使用しています。
食べてみると、確かに甘さ控えめで、クリームはいちごの味がしっかり感じられます。
すごくかわいくて、甘さ控えめのおいしいマカロン。贈り物にもおすすめです。
シックで大人かわいいドライフラワー作品がたくさん『花 Zakka 木楽樹~コラージュ~』
おしゃれなドライフラワー雑貨がたくさん並ぶ『花 Zakka 木楽樹~コラージュ~』さん。
くすみカラーで「大人かわいい」をコンセプトに雑貨を製作しているとのこと。
笑顔が素敵な店主が作る、優しい色合いでまとめられた花雑貨はどれも素敵です。
見ていると、これはあの人が好きそうなデザインだな~とか、家のあそこに置くといいか
もなんて想像が広がります。
ここに並べられている商品もハンドメイドでどれも唯一無二の作品ですが、 お好みの色やデザインを相談して、自分だけのオリジナル作品をオーダーすることもできます。
これからのシーズンは、母の日のギフトや、卒業式、入学式のコサージュにもぴったりで
す。
こんなにかわいい花雑貨。自分でも作ってみたい!という方には教室や、ワークショップも開催されているため、ぜひチェックしてみてください。
自分らしく生きたいを応援『心のヒーリングサロン彩気堂』
心に寄り添った、数秘術やタロットの鑑定を受けることができます。
辛い思いをしている人を救いたい、まずは自分を幸せにしてほしいとの想いをもつ鑑定士ゆきさんが、温かい言葉で、自分の性質やラッキーカラーを伝えてくれます。
包み込むような言葉で、悩みに寄り添ってくれます。
私も鑑定してもらい、自分の性質についてのお話や、今後のアドバイスをいただきました。
腑に落ちる部分があり、とても興味深かったです!
咲き色マルシェの代表も務めるゆきさんは、まず自分のことを知り、ありのままの自分を受け入れて幸せになることで、周りの人も幸せにできると話されていました。
そんな想いが詰まった咲き色マルシェ。そのあたたかい雰囲気のなかで行われる鑑定は、緊張せず、リラックスして受けることができました。
『心のヒーリングサロン彩気堂』さんは、自宅サロンでも鑑定を行われています。気になる方は、ぜひ鑑定を受けてみてはいかがでしょうか。
ご紹介したお店以外にも、飲食店や雑貨、アロマサロンの施術体験、ワークショップなどたくさんの店舗が出店していました。
まとめ
はじめは、たった4人で立ち上げた咲き色マルシェ。輪がどんどん広がり、1周年を迎える現在では、たくさんの人に愛される場所になっています。
コンセプトである「出店者もお客様もみんなが一緒に楽しい時間を過ごし、共に笑顔になれる場所」の言葉のとおり、多くのお客さんが訪れ、お店の方とも笑顔でやり取りをしていたのが印象的でした。
古民家の温かい雰囲気の中、毎月第1土曜日にマミチル.en で開催されている咲き色マルシェ。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
『咲き色マルシェ』
住所:滋賀県東近江市ひばり丘町 1-5(場所:マミチル.en)
開催日:毎月第1土曜日
開催時間:10:00~