手のひらサイズのミニテプラ!当たり前だったアレを無くして小型化に成功
あれ?この箱なんだっけ?このビンの調味料なんだっけ?
そんな「なんだっけ?」を無くしてくれるのがテプラ。
今までお世話になった方も多いのではないでしょうか。
テプラは、本体にキーボード・液晶画面がついていて、作りたいラベルを入力してすぐにテープに印字してくれる優れもの。
会社の書類整理や家の収納整理を助けてくれます。
そんなテプラですが、手のひらサイズのテプラがあるのをご存知でしょうか。
今回は手のひらサイズの「テプラ Lite」をご紹介します。
こちらがキングジムのテプラ Liteです。ホントに手のひらサイズです。
色は「ブルー」と「ホワイト」の2色あります。
サイズは幅7.1cm、高さ7.6cm(カットボタン含む)、幅4.6cmです。
そして気が付きましたか?
このテプラ、キーボードが無いのです。
代わりにスマホとBluetoothで接続してアプリから入力します。
本体についているボタンはこの2つ。
電源ボタンとラベルのカットボタン。シンプルだ。
アプリは「TEPLA Lite」をインストール。
電源を入れると接続待ち状態になるのでアプリを開いてBluetoothで接続します。
接続が完了すると本体のLEDステータスが点滅→点灯に変わります。
接続が完了したら後は入力します。
使い慣れたスマホでの文字入力なので簡単でした。
文字だけではなく、配置を少し変えてデザイン性を持たせたりもできます。
さっとおしゃれに作れるようにテンプレートも用意されている親切っぷりです。
更に自分の顔写真を読み込んでテプラにすることも可能です。
普通のテプラには無い遊びゴコロも備わってますね。
あとはアプリで印刷の処理をすると、本体から印字されたラベルが出てきます。
完全にラベルが出てきたら本体のカットボタンを押して切りましょう。
試しにいくつか作ってみました。
やはり自分の作ったものがすぐに印字されて出てくるのは良いですね。
あと、本体に付属していないので「単4形アルカリ乾電池4本」と「対応テープ」は合わせて用意しておきましょう。
いかがだったでしょうか。
業務用というよりテプラで遊びながらラベリングができるという感じで若者を意識した製品なのかなと感じました
・場所も取らない
・デザインがおしゃれ
・文字入力はスマホでできる
と、いうことで特に家で利用するのに相性があっている気がします。
2021年8月確認時点だと金額は「4,788円」でした。
コンパクト・おしゃれなラベルプリンター「テプラ」Lite。
テプラをお持ちでない方もこれを機に一台あっても良いかもしれません。
そして、こちらの記事の動画版も作っております。
テプラが出てくる感じ。だったり、どんなアプリなのかなど色々と試していますのでお時間があれば合わせて御覧ください。