Yahoo!ニュース

懐かしの味がそのまま飲み物に!人気の駄菓子「クッピーラムネ」のキッチンカーでクリームソーダを楽しもう

はらぺこえりむし旅するグルメライター/カフェマニア

子どもの頃、誰しもが一度は行ったことがあるであろう駄菓子屋。現在は専門的に駄菓子を取り扱うお店は減少傾向にありますが、コンビニやスーパーでも手頃な価格で購入できる駄菓子には、大人も子どもも夢中になる不思議な魅力があります。今回ご紹介するのは、名古屋発祥の駄菓子として地元民だけでなく全国にファンが多い「クッピーラムネ」の名前を冠したキッチンカ―「クッピーラムネカフェ」です。愛知県内を中心にさまざまな場所で営業する気になるお店をさっそくチェックしに行ってみました♪

「クッピーラムネカフェ」ってどんなお店?

「クッピーラムネ」という商品は、名古屋市西区に本社を構えるカクダイ製菓株式会社が製造、販売している駄菓子です。ほろほろと口の中でほどけるやわらかい食感とさわやかなあじわいが特徴で、現在は個装の駄菓子として流通しているほか、大容量のファミリーパックも販売しています。そんな「クッピーラムネ」の名前を冠したユニークなキッチンカ―が、2023年春ごろから愛知県内を中心に、市街地の一角や地域のイベントなどに出店中。今回は、名古屋駅の向かいにある大名古屋ビルヂング前に出店する日を狙い、念願のキッチンカ―で商品を購入してきました♪

お馴染みのキャラクターがプリントされたタペストリーと、商品のイメージカラーであるスカイブルーをまとったポップで可愛らしいデザインのキッチンカ―。遠目で見てもわかりやすいそのデザインに、一歩一歩近づくたびに胸が躍ります。

キッチンカ―のフロントガラスの向こうには、たくさんのキャラクターグッズが!細かいところにまで手を抜かないこだわりと統一感に、思わず感嘆してしまいます♪

お馴染みの「クッピーラムネ」を使った可愛いクリームソーダ

季節や出店場所によって商品のラインアップはそれぞれ異なる同店。この日販売されていた商品は、いちご、レモン、ラムネのフレーバーがついたソーダにアイスバーやミニソフトクリームをトッピングしたオリジナルソーダが4種類。今回の提供商品の中で人気が高いのは、定番の「ラムネ」と写真映え抜群なピンクのビジュアルが可愛らしい「いちご」とのこと。やはり初回は定番を試すべきではと思い、今回はラムネの美味しさをたっぷりと楽しめる「ラムネクリームソーダ」を購入しました。

ラムネ味のソーダにミニソフトクリームとクッピーラムネをトッピングしたポップな見た目は、子どもだけでなく大人も思わず興奮してしまうフォトジェニックなひと品。

キャラクターがプリントされたカップの底にも、たっぷりとクッピーラムネが入っていました。炭酸が抜けないようやさしくかき混ぜながら飲んでいると、底にたまったクッピーラムネが少しずつ溶け、ラムネの味わいが濃くなります。溶け残ったラムネ菓子はスプーンですくい、最後まで美味しくいただきましょう。

オリジナルグッズやカプセルトイも購入できる

キッチンカ―出店時には、今回紹介したドリンクだけでなく、オリジナルデザインのTシャツやカプセルトイもその場で購入することができます。オリジナルキャラクターのファンも多いクッピーラムネ。レトロな雰囲気が可愛いオリジナルグッズにもぜひ注目してみてください。

「クッピーラムネカフェ」の詳細情報

【出店エリア】愛知県内および周辺地域(2024年8月現在)
【電話番号】なし(出店場所により連絡先がInstagramに記載されている場合あり)
【営業時間】出店場所により異なる(Instagram確認)
【定休日】不定休
【公式サイト/SNS】Instagram

懐かしの駄菓子をドリンクで味わってみよう

大人になると子どもの頃のように駄菓子屋へ足を運ぶ機会は少なくなりますが、懐かしい駄菓子の味をキッチンカ―で楽しめるとあれば、やはり多少なりと興味を惹かれるのではないでしょうか。出店スケジュールはこまめにお店のInstagramにて発信されているので、お住まいの地域で出店があるタイミングを狙ってぜひ足を運んでみてくださいね!

旅するグルメライター/カフェマニア

常にごはんやスイーツのことを考えている食いしん坊主婦。興味の赴くまま日本全国を旅しながら美味しい食べ物を発掘し、「旅」と「食」をテーマに地域やお店、商品の魅力を発信している旅人グルメライター。取材や執筆の合間は気になるカフェへ足を運び、これまでに訪問したカフェは1300軒以上!ネットや書籍で情報収集するよりも、実際に自分の足で歩いて見つけたお店や直感で魅力を感じたお店を中心に訪問し、レポート形式で記事を執筆している。食べることは大好きだけど、お酒はすこぶる弱いのが玉に瑕。

はらぺこえりむしの最近の記事