猫が「嫌いな人だけにする行動」を調査していたら衝撃の事実が判明!
こんにちは!
猫インスタグラマーのねこぞーです。
今日は『猫ちゃんが嫌いな人だけにする行動』を8つご紹介します。
私のインスタのフォロワーさんの中では
「うちのダンナがいつもされてます(笑)」
といったお声が多かった禁断のまとめです(笑)
きっとあなたは大丈夫だと思いますが、チェックする際は心してご覧ください。
猫が「嫌いな人にだけする行動」8選
それでは早速ご紹介していきます。
1.隠れる
物陰に隠れて出てこようとしない。
警戒心が強い猫が隠れるということは、その人のことを警戒しているあらわれ。
野良ちゃんを拾ってきた直後などによくみられる行動です。
2.遠くから眺める
様子を見てる感じ。
観察して少しずつその人のことを探ろうとしている段階。
まだまだ警戒されている状況です。
3.イカ耳
その人のことを警戒している、または怖がっているサイン。
4.逃げる
近づくだけで逃げたり、触ろうとしたら逃げたり。
かなり警戒されている証拠です。
野良ちゃんを触ろうとすると逃げると思いますが、まさにあんな感じの動きをします。
5.しっぽブンブン
これが衝撃だったんだけど、しっぽをブンブンと床に叩きつけるように振るのも苛立ちや嫌いのサインなんだって!
機嫌がいいときの「しっぽゆらゆら」とは勢いが違うので注意深く見てあげてください。
6.ひっかく
こちらもかなり攻撃的な警戒です。
野良ちゃんによくみられる行動ですが、撫ですぎたときにひっかいたり噛んだりしてくる行動とは少し異なります。
触ろうとしただけですぐさま手が飛んできたらこれに該当。
ひっかき攻撃をされることも…。
7.無視する
呼んでも答えてくれません。
もちろん近寄ってもこない。
警戒は少しとけていますが、完全に嫌われている状態です。
ご飯などのお世話をしていない人は無視される傾向があるみたい(笑)
8.威嚇する
相当な警戒です。
もはや近づくこともできないほど嫌われています…残念!
猫が「嫌いな人にだけする行動」8選まとめ
いかがでしたか?
私のフォロワーさんでは、やはり野良ちゃんを拾ってきたときにこういった行動がよくみられた!という方が多かったです。
最初は警戒されていても、日々優しく接していれば和解できる日もきっときます。
焦らず時間をかけてゆっくり仲良くなっていきいたいですね。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!