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BE・LOVEがトップの5.2万部…女性向けコミック誌の部数動向をさぐる(2020年7~9月)

不破雷蔵グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  
↑ 入荷した新刊の連載をチェック中。女性向けコミック誌の動向は。(写真:rammy2/イメージマート)

女性向けコミック誌のトップは「BE・LOVE」

日々進歩を見せる技術革新、中でもインターネットとスマートフォンをはじめとしたコミュニケーションツールの普及に伴い、紙媒体は立ち位置の変化を余儀なくされている。すき間時間を埋めるために使われていた雑誌は大きな影響を受けた媒体の一つで、市場・業界は大変動のさなかにある。その変化は少年・男性向けコミック誌ばかりでなく、少女・女性向けのものにもおよんでいる。今回はその雑誌のうち、女性向けコミック誌(少女向けのコンセプトで発刊されている雑誌群よりも対象年齢は上。おおよそ大学生以上が対象)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(※)から、実情をさぐる。

まずは女性向けコミック誌の現状。最新データは2020年7~9月のもの。

↑ 印刷証明付き部数(女性向けコミック誌、万部)(2020年4~6月期と2020年7~9月期)
↑ 印刷証明付き部数(女性向けコミック誌、万部)(2020年4~6月期と2020年7~9月期)

「BE・LOVE」(主に30代から40代向けレディースコミック誌)がトップ、「Cocohana」「プチコミック」が続く。各誌でそれぞれ類似順位他誌と一定の差異があり、並べると比較的整った傾斜ができている。ただし部数そのものは数万部の単位のため、ヒット作が生まれることで雑誌が大盛況となれば順位が大きく変動する可能性はある。また今期では多くの女性向けコミック誌で部数が前期から落ち込んでいることが確認できる。

「FEEL YOUNG」は今期から部数を非公開化している。

 ↑ 印刷証明付き部数(FEEL YOUNG、部)
↑ 印刷証明付き部数(FEEL YOUNG、部)

「FEEL YOUNG」は「おしゃれな恋愛コミック誌」がキャッチコピーの女性向け月刊コミック誌。読者ターゲットは「おしゃれゴコロを忘れない女性たちが中心読者層」とのこと。連載陣としては安野モヨコ先生の「後ハッピーマニア」などが知られているが、部数動向は正直なところ芳しくない状態が続いていた。発売そのものは継続中で休刊のお知らせも確認できないことから、部数の非公開化は単純に編集部あるいは出版社の方針によるものらしい。

プラスは2誌…四半期変移から見た直近動向

次に前期と直近期との部数比較を行う。雑誌は季節で販売動向に影響を受けやすいため、精密さにはやや欠けるが、大まかに雑誌推移を知ることはできる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前期比)(2020年7~9月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前期比)(2020年7~9月期)

今期は印刷証明付き部数の前期比でプラス1.4%を示した「フラワーズ」だが、部数底上げの立役者的存在「ポーの一族」については、前期該当分の2020年8月号(2020年6月売り)から新シリーズ「ポーの一族 秘密の花園」の連載を開始。該当期間の3誌で今連載分は終了する形となった(次シリーズの連載開始日は未定)。その終了回掲載号となる2020年11月号では「ミステリと言う勿れ」が100ページにわたり一挙掲載、巻頭カラーで波津彬子先生の「ふるぎぬや紋様帳」の新連載とインタビュー記事が掲載されるという豪華な構成となっている。これらの要因が部数のアップに貢献したのだろう。

↑ 印刷証明付き部数(フラワーズ、部)
↑ 印刷証明付き部数(フラワーズ、部)

今期部数は2万4000部。前期比ではプラスを示したものの、部数動向全体としてはあまり思わしくない状況にある。「ポーの一族」掲載などで跳ね上がる期以外はおおよそ3万3000部を維持していたのだが、2018年後半あたりからその原則が崩れてしまっており、今期の盛り上がりも大勢には影響がないような状態にある。

季節変動を考慮しなくて済む前年同月比では

続いて「前年同期比」による動向。年ベースの変移となることから大雑把な状況把握となるが、季節による変移を考慮しなくて済むので、より確かな精査が可能となる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前年同期比)(2020年7~9月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前年同期比)(2020年7~9月期)

全誌がマイナスで、しかも「office YOU」以外はすべて誤差領域を超えた下げ方を示している。一番大きな下げ幅は「Kiss」でマイナス22.4%。次いで「BE・LOVE」がマイナス21.3%、「プチコミック」がマイナス20.3%、「Cookie」がマイナス20.0%と、4誌もが2割以上の部数減少を示している。起死回生の手立て、例えば状況を打開するヒット作の登場が強く求められる状況と判断せざるを得ない。

「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせれば、それこそ全盛期の週刊少年ジャンプのような活性化も不可能ではない。最近ならば「ポーの一族」の新連載が好例(影響力は限定的だが)。そのためには幅広い層へ訴えかける、購入動機をかきたてる作品との連動、あるいは発掘、さらには創生が欠かせまい。

他方、他ジャンルの記事でも言及しているが、多くの雑誌で電子化が行われており、電子版に読者の一部を奪われ、結果として紙媒体としての印刷部数が減っている可能性は否定できない。特に今期では多くの雑誌が大きな部数の減少を示しており、電子版に読者がシフトしたという推測以外の原因が見つからない。あるいは単に、需要に合わせた部数の削減なのか。

しかしながら他の雑誌同様、電子版の部数は非公開のため、その推測の検証ができないのは残念ではある。

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※印刷証明付き部数

該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数ではない。売れ残り、返本されたものも含む。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

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(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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