Yahoo!ニュース

ワークマン1900円アウトドアシューズを買って検証!「アクティブハイク」は登山よりキャンプ向き?

かの地から自由なアウトドア系Youtuber/3児の父

こんにちは!キャンプ系動画を配信している「かの地から」しーまんです。

ワークマンで面白い物がないかな?と物色していると、ある靴が目に止まりました。

「アクティブハイク」という靴で、高耐久・撥水が謳い文句のこの靴、調べてみると「山歩きもできるウォーキングシューズ」ということで、ライトな登山靴として作られたみたいです。

だいぶ前から販売されている物のようで、値段が1900円と格安なので買ってみましたが、その実力はいかに…?

ワークマン高耐久シューズ「アクティブハイク」

カラーはブラックとリアルツリーの2色。

ブラックはソールまで真っ黒で、リアルツリーはいわゆる迷彩です。

サイズは24.5~27.0cmまで、0.5cm刻みでラインナップされていて、27.5cmはなく、その上は28.0cmとなっています。

できれば実際に店舗で試し履きをするのがおすすめ

僕は26.5~27.0cmなのですが、実際に履いてみて28cmのサイズを購入。

厚めの靴下を履いていることもあったのかもしれませんが、27.0cmだとかなり窮屈に感じました。

つま先部分もキツいのですが、横幅もキツい感じ。28.0cmなら快適に履けました。(若干余裕がありますが)

WEBでも購入できますが、以上の理由から実際に試し履きするのをおすすめします。

ライトな登山靴として…ということのようなので、フィット感重視で作られているのかも

ソールは迷彩柄ですが、今現在ワークマンにあった靴底を全て触ってみて、一番頑丈なのがアクティブハイクでした。

このモデルから派生した「アクティブハイクサミットハンター」もあるようですが、店舗には置いてありませんでした

ペラペラ感、軽量感がなく、厚みがあってしっかりした重みのあるソールはコレしかなかったというのも選んだポイントです。

ただ、登山靴ほどの厚みや硬さはないので、この辺りも「ウォーキングシューズ」という所でしょうか。

1900円という価格内で、最大限に頑張っている靴という印象を受けます。

また、全体的にSplaTECH(スプラテック)加工を施していて撥水性が高く、CORDURA素材で耐久性が高いのが特徴。

グルっと一周するようにゴム素材も貼り付けられています。

この辺りが剥がれてこないか心配なところではありますが、ソールからアッパーにかけて少々なら水溜まりに入っても大丈夫そう。

アクティブハイクを履いて色々な場所を歩く

まずは水溜まりを想定して、川の浅い場所に入って見ました。

途中、石を踏み外して水が跳ねたのですが、全く問題ありませんでした。

※この辺りは動画を参照

アウトドアで平地を歩くのは問題なし

小石が続く砂利道も問題なく、歩きやすいです。

ワークマンのこの手の靴の中ではトップクラスに硬いソールですが、「ある程度硬い」という感じなので、ガチな登山靴として考えるのは…やはり無理がありそう。

あくまでライトな山登り…ハイキング程度と考えるのが良さそう。

砂の道を歩いてみました。

この靴の特徴の1つとして、アッパーとタン(いわゆる「ベロ」)が一体化している構造になっています。

通常の靴はベロの部分から砂などが入り込んできますが、一体化しているだけあって小石などが侵入しにくくなっているという訳です。

確かに、何度か履いていますが異物(砂など)は入って来ていません。

レビューにあった「滑りやすい場所」

購入後に「履きやすくていい靴だな」と思いつつ、何気なく公式サイトのレビューを見てみると、

「雨の日のマンホールなどが滑りやすい」

という意見を目にしました。

その辺りも検証してみる必要があると感じたので、雨の日を想定して鉄板などを水で濡らしながら歩きました。

確かに、よく見かけるこういった鉄板の上はちょっと滑りやすいと感じます。

実際にマンホールに水をかけて滑りやすさをチェック。

アスファルトでは全く感じなかった、ツルッと滑る感じがあります。

こういった場所では慎重に歩く必要があるでしょう。

また、タイルの上でも歩いてみましたが、濡れるとやはり滑りやすい気がします。

店舗のツルツルした床の上などでは、雨の日は気を付ける必要がありそう。

とはいえ、ツルツル滑りすぎて全く歩けない!という感じでもなかったことと、個人的にキャンプや釣りでの使用を想定していること、雨の日はそういったレジャーは基本的にしないので、特に問題ないというのが結論。

土の上、小石の上、砂の上、芝生の上、アスファルトやコンクリートの上では全く問題ないので、同じようなシチュエーションでの使用を考えている人であれば、1900円なので「履きつぶせる靴」として1つは持っていても良いかも

ウォーキングシューズとしても優秀だと思うので、今回もいい買い物ができたなと思います。

かの地からでは、キャンプ飯のショート動画やキャンプにまつわる記事を配信中です。

ぜひフォローして更新をお楽しみください!

《プロフィール》

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【かの地から しーまん】

キャンプ歴5年の山口県在住3児の父。

キャンプなどのアウトドアをはじめ、DIYや料理、クロスバイクや車中泊など様々な趣味をYouTubeや各種SNSで発信中。

山口県を拠点として、全国各地に遠征するのが楽しみの1つです。

Yahoo!:@kanochikara

YouTube:かの地から

Instagram:@kanochikara

Twitter:@kanochikara

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自由なアウトドア系Youtuber/3児の父

アウトドアで食べる料理の味は格別。「何気ないけど食べたくなる!」「マネしたい!」と思える料理を配信していきます。料理が苦手な方でも大丈夫!料理が気に入ったらキャンプでも、もちろん自宅でもマネしてみてくださいね!

かの地からの最近の記事