広島駅・北口の魅力UP、ペデストリアンデッキにベンチを配置!社会実験で(広島市南区)
JR広島駅の北口2F、ペデストリアンデッキを中心にベンチを配置する社会実験が2023年10月21日よりスタートしました。
この社会実験を行うのは、JR西日本と広島電鉄。現在、駅の南口を大改装していますが、さらに駅の魅力を高めようとテスト的に設置されたもの。
筆者はこれまでずっと「なんで広島駅にはベンチが無い(少ない)んだろう・・・」と思っていたので、「やっとか・・・!」という思い。秋の行楽シーズンに入り、駅を利用する観光客も増えて人通りも多い。
設置されたベンチにはすぐ人が座り、あっという間にどのベンチも埋まっていました。広島駅には商業施設も入っているため、お買い物の合間に “ひとやすみ” できる場所はきっとみんな求めていたはず。
一部では、商業施設ekieの飲食店の椅子も通路に出して、テーブルと椅子が自由に使えるようになっていました。
南北自由通路は広いので、ベンチやテーブルもゆったり置くことができていますし、こういう空間があるのは嬉しいですね!
実証実験が終わっても、その後もそのまま設置していてくれる事を願っています。
ちなみに『駅のベンチ』といえば、小倉駅では福岡出身の漫画家・松本零士さんの作品「銀河鉄道999」の人気キャラクター・メーテルなどが銅像になって、ベンチやその脇に設置され、フォトスポットにもなっています。
広島のシンプルなベンチもいいですが、こういう ”目的地の1つになるベンチ” があっても面白いなと思いました。
広島駅(広島県広島市南区松原町2番37号)の北口にベンチを設置する実証実験は、10月21日~11月30日までの予定。