【バレンタインにおすすめ】材料3つ・焼かない・型不要の濃厚チョコレートテリーヌ
こんにちは、気象予報士&食養生アドバイザーのお天気ママです。
まもなくバレンタインデー。今年は何を作ろうか?考えるのが楽しいですよね。
とはいえ、実際に作るとなると、面倒だしお片付けも大変。
そこで今回は、オーブンも型も不要、耐熱ボール一つで作れる濃厚なチョコレートテリーヌを紹介します。
■ゼラチンで固めるからぷるぷる食感
焼かないチョコレートテリーヌの材料は、基本は3つだけ。
板チョコ、牛乳、ゼラチンのみです。
ゼラチンで冷やし固めるタイプなので、オーブンもトースターも不要で、
ぷるぷる食感の濃厚チョコレートテリーヌになりますよ。
また型も不要で、材料にもある牛乳のパックに注いで、冷蔵庫で冷やし固めます。
■濃厚チョコレート味と温度管理
板チョコと牛乳の割合は、贅沢にも1:1。
板チョコをたっぷり使っているので、濃厚でリッチな味わいになります。
チョコレートが多い分、温度の管理には注意が必要です。
チョコレートは、高温のうちに放置して冷ますと、
油脂分が分離したまま固まる特徴があります。
そのため、今回のテリーヌ作りでも、
全ての材料を合わせたあとは、
氷水に当てて、混ぜながら25度くらいまで冷やしてから、
型に入れて冷蔵庫で冷やし固めることが大切です。
■トッピングで華やかに
基本の材料は3つですが、トッピングで華やかに演出できます。
ドライフルーツやナッツ、紅茶用のお花をのせれば、
お店のような華やかなチョコレートテリーヌになりますよ。
また、お子さんの場合は、マーブルチョコレートやコアラのマーチなど、
人気のお菓子をトッピングするのもテンションが上がりそうですね。
■3切れ分
板チョコ=2枚(100g)
牛乳=100ml
A.粉ゼラチン=2.5g(約小さじ1強)
A.熱湯=大さじ2
トッピング=お好みで
牛乳パック=1本
①-耐熱容器に【A】を入れて、よく混ぜてゼラチンを溶かす。溶けない場合はレンジで少し温めて溶かす。
②-①に板チョコを割り入れ、牛乳も加えて、レンジで50秒加熱して、混ぜて板チョコを溶かす。(600w)
③-②は容器ごと氷水にあてて、ときどきかき混ぜながら25度くらい(人肌よりも低い温度)まで冷ます。
※温かいまま冷蔵庫で冷やし固めると2層になるため。
④-牛乳パックは、下から5cmの所で切って、型を作る。
⑤-③を型に流し込んで、冷蔵庫で3~4時間冷やして固める。
⑥-⑤は3等分にカットして、花茶やナッツなどを飾る。
■まとめ
オーブンも型も不要で、簡単に作れるチョコレートテリーヌを紹介しました。
濃厚でリッチな味わいなので、お店にも負けないようなチョコレートテリーヌになりますよ。
ぜひ作って、バレンタインを楽しんでくださいね。
執筆/レシピ:お天気ママ(石田よしみ)
時短!かんたん!おいしい!『季節のこころとカラダのサポートレシピ』絶賛提案中!
気象予報士/国際中医薬膳師/健康気象アドバイザー/食生活指導士