【札幌市白石区】ソフトクリームが食べたくて「ビーネ・マヤ」へ! あっ、父の日を忘れていました!
ちょうど「スイス・ドイツ菓子工房 Bien Maja(ビーネ・マヤ)」の前を通った際に、美味しいソフトクリームが食べたくて、オブジェを見て思わず入店。
ソフトクリームも美味しいのですが、父の日の限定ケーキ類も可愛らしくてつい買ってしまいました!
2001年オープン!
オープン当初から″スイス・ドイツ菓子工房″ということで注目されていた「ビーネ‣マヤ」。
レンガの壁と黄色い外観が目をひきます。
オーナーシェフの岩川芳久氏は、この世界に入った若い頃に、スイス・ドイツ伝統菓子に出会い、東京吉祥寺のドイツ菓子に店「ゴッツェ」にて3年間修行。そこで、ベルリン出身のマイスター、ポール・ゴッツェ氏の教えを受け、スイスうやドイツでの研修を経て、2001年に自身のお店をオープン。
「四季の彩りや自然の恵みを愛するスイス・ドイツの伝統菓子に魅せられた」と岩川氏。伝統菓子に自分のアイデアやエッセンスを加えて、さらに岩川氏らしいスイーツとなっています。
今日はソフトクリームが食べたかった!
今回は「夏期限定フレンチバニラソフトクリーム」が食べたくて入店。
バニラビーンズ入りのソフトクリームで、それほど甘さが強くなくて美味。
店内の椅子席でいただきました。
底までクリームが入ってもワッフルコーンなので染み出たりせずに、最後までしっかりと味わえます。可愛らしいプレッツェルクッキーが付いており、サクサクで美味しく、クリームに絡めて食べてもいい!
16日は父の日だった!
忘れられがちな父の日。そういう私もお店に入るまで忘れていました。
限定ものに弱いなー
こちらの2つを買ってしまいました。
「パパロワイヤル」ってネーミングもいいですね。濃厚なチョコレートタルトの上に、キャラメルとクレームブリュレのムースがトッピングされ、チョコレートでコーティング。マカロンとチョコレートクリームも添えられています。
自分用にはこちらをゲット。
個人的には今は、赤いルバーブに魅了されていて、ジャムや練り梅もどきを作っては料理に添えたりしています。
だから、プロはどんなスイーツにするのだろうと興味津々。
ショーケースには定番のケーキなどが並んでいますし、店内にはたくさんの焼き菓子がところ狭しと並んでいます。
運よくクルミなどがゴロゴロと入ったクグロフも買えました。
久々に行きましたが、また何かの行事などに合わせて限定メニューもゲットしたいと思います。
<ビーネ・マヤ(Bien Maja)>
*住所:札幌市白石区本通7丁目南7番27号 ハイムミント1F
*TEL:011-862-4554
*営業時間:11:00~18:00
*定休日:火・水曜日(不定休あり)
*公式ホームページはこちら。
*公式Instagramはこちら。