小田急線 自然派ゼリーやエッグタルトを求めて静かな「奥渋谷」をミニ散歩
関東圏の穴場ずらし旅の愛好家、とらべるじゃーな!です。
都内や神奈川県は晴天に恵まれ、春ももうすぐそこ。お出かけのシーズンがやって来ました。
こちらは、小田急線の各駅停車で新宿から3駅の代々木八幡駅。
駅名の響きから、古い住宅地のようなイメージでしたが、静かでおしゃれな街に変貌しているようです。駅の南側は、一部で奥渋谷と呼ばれています。
駅前には、昔ながらのそば屋さん、オープンカフェ席のある飲食店、海老名サービスエリアとここにしかないというバターミルクフライドチキンの新店など、新旧バラエティに富んだお店が並びます。
人通りが少なめのため、オープンカフェ席で仕事をする人も。おしゃれな人や外国人が多い町です。
ポルトガル人にとっての「おまんじゅう」とは?
ぜひ立ち寄りたいのが、ポルトガル菓子のNATA de Cristiano’s(ナタ・デ・クリスチアノ)。
評判の良いエッグタルトを求めて行列ができますが、テイクアウト専門のため、列の進みは比較的早めです。それでも、土日祝日は要注意で、並ばずに済む予約もおすすめです。
評判の高いエッグタルトは、パステル・デ・ナタの名前で販売(300円、2024年3月現在)。ポルトガルでは、日本のおまんじゅうのような、国民的なお菓子です。
パイの皮のサクサク感は類を見ないもので、卵感のあるカスタードクリームは、甘さが自然でおすすめ度はAクラス。予約の場合、こちらを5個、10個というお客さんが多いようです。
NATA de Cristiano’s(ナタ・デ・クリスチアノ)
渋谷区富ヶ谷1-14-16 スタンフォードコート 103
毎日営業
10:00 - 19:30
03-6804-9723
川の跡の遊歩道
エッグタルトのお店のそばには、遊歩道への入口。遊歩道を眺めるオープンテラス席で、パンやコーヒーをたしなむ人も。
実はこの遊歩道、文字通り「谷」の地形だった渋谷へ流れる、宇田川の跡を利用した遊歩道。現在、川は地下を流れる暗渠(あんきょ)となっています。
昔も、川の流れを眺めながら一息つく場所だったのかも知れません。土地の役割は変わらないようです。
なお渋谷へ向かって左側には巨大なNHKの建物群がありますが、オリンピック前には「ワシントンハイツ」と呼ばれた、米軍兵舎や住宅が立ち並んでいました。
自然のままで甘すぎないソフトゼリー
宇田川の跡を利用した遊歩道に沿う、お店もまばらな商店街に立つGelee de fruits (ジュレ デ フルーツ)は、2022年3月にオープンしたフルーツゼリー専門店です。
毎朝仕入れたフルーツを使い、白砂糖や香料、着色料、保存料、人工添加物を使用せずに、手作業で作られています。
東京で瓶入りフルーツと言えば、シロップがしみ込んだ神田近江屋洋菓子店が名高いのですが、Gelee de fruitsは朝仕入れの果物を使用のため、ほぼそのまま生の果物のイメージです(なお容器はプラスチック製です)。
白砂糖の代わりにてんさい糖を使い、柔らかいゼリー部分の甘さは非常に控えめ。子ども向きではなく、糖質や健康を気にしている女性にピッタリのものでした。
代々木八幡のこのほかの穴場スポットや、都内の穴場スポットは下のページに一覧があります。
【都内再発見】人が少ない穴場スポット ひとり旅もOKな厳選10選(とらべるじゃーな!)
Gelee de fruits (ジュレ デ フルーツ)
東京都渋谷区神山町40-1 スカイコート渋谷102
定休日 毎週火曜日
11:00~18:00※無くなり次第閉店
03-6765-7857