Yahoo!ニュース

【福岡市西区】スペイン料理を姪の浜、福岡市登録文化財で楽しむメインが選べるランチやコースが魅力的!

trip cameraWebライター(福岡市)

こんにちは!
来月は、福岡マラソンですね〜。
調整のため走る人も多い中、健康のためとりあえず歩こうと暗くなって近くの運動コースを30分程ウォーキングをしているtrip cameraです。
今日は、西区のおしゃれな雰囲気のランチ「ricont(リコント)」を紹介します。

風情ある建物で楽しむ、スペイン料理

福岡市西区にある、150年の歴史を持つ古民家を改装した風情ある建物。

ここが、ricont(リコント)のお店。

福岡市登録文化財に認定されている、風情ある建物は梁や柱など空間にいるだけで落ち着ける佇まいを感じる店内。

テーブル席と、カウンター席にソファーテーブル席があります。

カウンター越しの先、厨房ではオーダーのスペイン料理を作られるシェフ。
そして、カウンターには切り分ける前の熟成されている生ハムもありました。

お昼のランチ時、平日の13:30頃に伺うとお客さんは2組。
女性の2人組が弾む会話で過ごす時間を、ランチメニューが彩ってくれていました。

ランチメニューとランチセット

お昼のメニューは、5種類。

4つのセットと1つのランチコースで構成されていました。

・サーモンのブランチャ
・スペイン産豚肩ロースの糸島のハーブマリネ
・鴨とキノコ、栗、銀杏、秋の味覚のパエリア ミクスタ
・黒毛和牛の赤ワイン煮込み

ランチコースはデザートまでついて2,980円。

オプションでパエリアやアヒージョ、デザートや原木切りたて生ハムも追加できます。

1,650円のランチセットは、前菜からドリンクまで!

パエリアが人気のお店、お魚がメインのサーモンのブランチャを頂きました。
最初に運ばれてきたのは、季節野菜のサラダとタパス盛り合わせ。

サラダには、茗荷(みょうが)が入っていていつもとは違うサラダを頂きました。
タパスの盛り合わせは、おしゃれな器にカラフルな色使いでパレットのよう。

5種類のタパスを少しずつ楽しめる嬉しさは、お得感がありました。
どれも、濃くない優しい味の仕上がりです。
お野菜・お魚・お肉とバランスよく楽しめるタパスはお店の人気の理由が伺えました。
続いてバケットとメインのサーモンのブランチャが運ばれてきました。

ほのかに香るスダチの香りと、程よい火加減のサーモン。
ふっくらしたサーモンを頂きながら、プレートに添えられたお野菜とともに楽しむランチ。
いい時間を過ごせました。
その後の、セットのコーヒーも器も魅力的。
モダンな器で楽しむコーヒーも味があっていいものですよ。

ちょっと落ち着いた雰囲気で女性同士で楽しむランチ、メインにこだわらず選べるランチ。
そして、パエリアや魚介類が好きな人にはおすすめしたいricont(リコント)は料理だけでなく、建物の風情も楽しめるお店です。
デートにも高評価のお店に、ぜひランチを食べにでかけてみてくださいね。

【詳細情報】
ricont(リコント)
住所:福岡市西区姪の浜3-11-21
電話番号:092-707-5206
営業時間:11:30〜15:00,カフェ15:00〜16:30,ディナー18:00〜22:00(金・土・祝前日は23:00まで)
定休日:年末年始
SNS:インスタグラム

Webライター(福岡市)

福岡在住、写真を撮るのが大好きです。カメラを持って、美味しいものや、旅を楽しむ毎日をInstagramや『trip camera』サイトで紹介しています。動画編集やAdobe製品を使って表現することも、楽しみにしています。小学校2年生の元気いっぱいの男の子と日々格闘中。

trip cameraの最近の記事