【秋田県由利本荘市】唯一無二の一品!"まるっけごはん” を「いっぷく食堂 ちゃん」で食べてきました
こんにちは!地域情報発信ライターの佐藤らなこです。
さて、今回もランチのお店です。食べるところばっかりだよね!とお思いでしょうか。その通りです(笑)「おいしいものは幸せをもたらす」がモットーなので!
本日は由利本荘市にある「いっぷく食堂 ちゃん」をご紹介いたします。以前ご紹介した「うどんの双葉食堂」の店主さんにおすすめいただきました。
※うどんの双葉食堂の記事はこちら→ 【秋田県由利本荘市】お昼ごはんは「うどんの双葉食堂」の三角きつねうどんにどっぷり浸かる!
いっぷく食堂 ちゃん
「いっぷく食堂 ちゃん」は由利本荘市文化交流館カダーレのすぐ近くにあります。JR羽後本荘駅からは徒歩約10分、車だと数分で着きます。由利本荘市役所からも徒歩5分程です。
店内の様子
「いっぷく食堂 ちゃん」は座敷席がメインです。2~4人がけのテーブルが6卓ありました。高座椅子や子ども用の椅子もあったので、あらゆる世代が利用しやすいお店だなと感じました。
カウンター席もあるので、一人でも利用しやすいですね。今回私はカウンター席に座らせていただきました。
ちなみに今回は平日の13時半過ぎにうかがったのですが、お客さんは私以外に3組ほど、注文していたオードブルを取りに来る方もいらっしゃって、少し遅めのお昼の時間帯でも賑わっていました。
まるっけカレー
「いっぷく食堂 ちゃん」では、自分でもずっと気になっていたし、おすすめもされていた "まるっけごはん” を食べてみるということは決めていました。
SNSなどに投稿されている写真を見る限りでは、ご飯が卵で包まれているものかなというぐらいしかわからず、それがなぜおすすめなのかも「謎」でした。
なお、”まるっけごはん” は単品で注文することもできるのですが、まるっけカレー、まるチキンカツカレー、まるチキプレートと、まるっけごはんと何かが一緒になったメニューもあります。この日は暑かったので、カレーが食べたくて "まるっけカレー" にしました。
運ばれて来た時の印象は、普通と言えば普通です。オムライスのように見えます。でも、"まるっけごはん”をスプーンで割ってみてびっくり!ご飯の中から親鳥が出てきた!独特の歯ごたえとそのおいしさにニンマリしちゃいます。
"まるっけごはん” とは...
だそうです。店主さんのご主人のお家では、定番料理としてご飯を卵で包んだものがあり、それを受け継いでアレンジを加え、この ”まるっけごはん” が誕生しました。
つまり、この "まるっけごはん” は「いっぷく食堂 ちゃん」だけのもの!唯一無二の一品というわけです。
由利本荘市で暮らすようになり、親鳥にハマっている私ですが、ここでまたひとつ、親鳥を使ったおいしい料理と出会えました。
”まるっけごはん” は単品でもいいと思いますが、今回は ”まるっけカレー” にして正解でした。ご飯と卵と親鳥とカレーのハーモニーが絶妙です!おいしかったなぁ。
私、好きなものは何度でも注文しちゃうので、「いっぷく食堂 ちゃん」に行ったら、毎回これを頼みそうです(笑)
メロンクリームソーダ
"まるっけごはん” からちょっと離れて、番外編です。
追加でメロンクリームソーダを注文しました。イチゴ、レモンのクリームソーダ、そしてコーラ、カルピス、コーヒーのフロートもあります。お食事の後にちょっと甘いものを欲した時におすすめです。
ここ数年のレトロブームで、このような食器をよく見かけるようになりました。クリームソーダとレトロな柄のグラスがすごく合います。かわいい!写真映えもしますよね。
本日のメニューも要チェック!
この日は "まるっけごはん"を食べると決めていたのに、お店の前でこのメニューボードを見たら、ものすごく心が揺らいだのが正直なところ。スズキの漬け丼、惹かれる...。結果的には "まるっけごはん" を食べましたけど(笑)
このように日替わりの定食もありますし、土日限定の月替りメニューもあります。どれもおいしそうで何回でも通いたくなっちゃいます。
平日は、ばんば鶏中華(小)とホルモン(小)と半ライスが食べられるいっぷくセットや定食、土日は月替りの麺類が人気だそうです。
メニューやお休みの日などの最新情報については、「いっぷく食堂 ちゃん」の公式Instagramをご覧ください。
【いっぷく食堂 ちゃん】
住所:秋田県由利本荘市桜小路27-1
電話番号:080-1838-9543
営業時間:平日 10:30~14:20(L/O)
土日祝日 10:00~13:40(L/O)
定休日:月曜、第2・4火曜、第3日曜
※その他不定休や変動あり
駐車場:あり
公式Instagram(外部リンク)
※月ごとの定休日や最新情報は、上記Instagramよりご確認ください。