【防災・減災】110円でより安心!救急キットにアルコールジェルを入れておきたい理由。
皆さん いつもありがとうございます。kurukoyaです!
日本横断仕掛けた台風4号を始め、ゲリラ豪雨や大雨、そして台風。。。 キャンプや野営、アウトドアでの不意のケガ。。。
天災・人災問わず、身の危険はすぐそこに。。。 自分の身はある程度自分自身で守りたいですよね!
私は、救急キットに15種類のお助けグッズを入れていましたが、 『備えあれば患いなし』という言葉がピッタリ当てはまりそうで、 是非準備しておきたいモノばかりですが、
今回は、見直しを通じて『アルコールジェル』を追加しましたので その良さを共有したいと思っております。
皆様におかれましては有事の備え、いかがでしょうか?
<アルコールジェルの良さ>
①消毒用途として
昨今の事情を鑑み手指の消毒は勿論ですが、緊急の際には傷口の消毒にも用いても良いかもですね。またティッシュなどに含ませたらモノの消毒にも用いることができますね。
②簡単な火熾しの為の着火剤として
緊急時には、火は大事ですよね!
現場で暖をとったり、また安全な水が確保できますしね。 ただし、ファイヤスターターなどは着火物が濡れていたりすると火が付きにくく、
そればかりか、必要以上に体力を失う可能性がありますよね。。。 現場で簡単に暖をとったり、また安全な水を確保し飲み水を得たいですよね。
使い方は簡単!
①アルコールジェルを適量、垂らして
②火を着けるだけ
濃度約30%以上のアルコールジェルであれば着火させることができます。 これで、簡単に火起こしすることができます!
※私は消毒用途と兼ねるので濃度60%以上のモノを購入しています。