「甘くない"りんご"は、そのまま食べないで!」意外と忘れがちな「りんごが甘くなるおいしい食べ方」
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
りんごを買ったけれど、思ったより甘くなくてがっかりした経験はありませんか?そんな時、ただそのまま食べるのはもったいないですよ。実は、少し工夫するだけで甘く美味しく変身させることができます。
今回は、甘さが足りないりんごを使って簡単に作れる「アップルパイ」のレシピをご紹介します。手軽な材料で作れるので、甘くないりんごを美味しく消費するためのベストな方法です。
材料(4人前)
- りんご 2個
- 砂糖 50g
- パイシート 2枚
- 卵黄 1個
作り方
1)りんごの皮をむき、一口大にカットし30分ほどおきます。
2)鍋にりんごと砂糖を入れ、弱火で火にかけます。この時、りんごが焦げないように時々かき混ぜるのがポイントです。りんごがしんなりして、透明感が出てきたら加熱は完了です。粗熱を取ります。
3)パイシートを室温に戻し、少し伸ばしておきます。
4)パイシートを1/4にカットしての右半分にりんごを均等に乗せます。この時、あまり厚く乗せすぎると、後でパイがうまく閉じられないので注意が必要です。
5)りんごを乗せていない方のパイシートに包丁で軽く切り込みを入れます。
6)りんごを包むようにパイシートを半分に折り、周りをフォークでしっかり押さえて閉じます。
7)卵黄をパイシートの表面に塗ります。
8)230度に予熱したオーブンで25~28分ほど焼きます。きれいな焼き色がついたら完成です。
コツ・注意点
- りんごの加熱具合は、透明感が出てしんなりしたらOK。
- オーブンの加熱時間はオーブンの種類によって異なるので、様子を見ながら焼き時間を調整してください。
まとめ
- りんごはしんなりして透明感が出たら加熱終了。
- パイシートは室温に戻して扱いやすくしてから使用。
- オーブンの焼き時間は様子を見ながら調整。
このアップルパイを作れば、甘くないりんごでもしっかり美味しくいただけます。焼きたてのパイのサクサク感とりんごの甘酸っぱさをぜひ楽しんでください。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。