Yahoo!ニュース

6月30日(金)まで【名古屋市中区】翠雨展 ー 雨の日の景色を想わせるうつわ@かたくち屋ほとり

Satoko_Okumaライター/ごま食堂(名古屋市)


地下鉄鶴舞線・桜通線丸の内駅8番出口から歩いて7・8分ほど。

堀川のほとりにある『かたくち屋ほとり』では、6/21(水)から6/30(金)まで、翠雨展を開催中です(会期中27日のみ休み)。

翠雨(すいう)とは、草木の青葉を濡らして降る雨のこと。
夏に向け、日毎に緑濃くなる若葉を濡らし、瑞々しい輝きを与えます。

今回の展示は〝雨の日の景色を思わせるうつわ〟ということで、ガラス作家の井上美樹さん・陶芸家の高田志保さんのうつわが紹介されています。

:::作家プロフィール:::

井上美樹
名古屋市生まれ
1995年 椙山女学園大学生活科学部食品栄養学科卒業
2001年 能登島ガラス工房吹きガラス講座1年コース終了
    第9回東京ドーム テーブルウェアコンテスト 最優秀賞・東京都知事賞
    第4回天橋立美術展 天橋立賞
2002年 第20回朝日現代クラフト展 入選
2003年 瀬戸新世紀工芸館ガラス工房第2期研修終了

金沢、富山にて制作。各地で個展・グループ展開催

:::

高田志保

奈良県吉野生まれ

2001年 京都教育大学教育学部 特殊美術卒業

2002年 京都府立陶工高等技術専門校
2003年 同校研究科終了

2008年 亀岡にて独立

各地で個展・グループ展開催

:::

「かたくち屋」だけに、「片口」はもちろん、茶器や花入れ、そっと手に取りたくなるような、小さなお皿などが並んでいました。

濃紫のあじさいがよく映えます。

透明感あるガラスがとても涼やか。
キリッと冷やした日本酒や、冷茶を楽しむのにぴったり。

気に入ったうつわがあれば、家のお茶時間も少し特別な時間になりそうです。

25(日)・28(水)〜 30(金)は、日本茶が楽しめるカフェの営業もあるとのこと。
今回のお茶は、添いさんの手摘みの白川茶「萌木」。
作家さんのうつわで提供していただけるのも、うれしいですね。

販売用の茶葉もありました。
パッケージも素敵で、贈り物にしても喜んでもらえそう。

今週末の名古屋のお天気は、晴れ予想。
梅雨の晴れ間のお出かけに、かたくち屋ほとりの翠雨展(〜6/30まで)に足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗詳細

店名   かたくち屋ほとり

住所   愛知県名古屋市中区丸の内1-1-8 児玉ビルB1B

定休日  翠雨展(〜6/30まで)の間は、27日のみ休業

電話   052-204-4520

営業時間 12:00-18:00


公式Instagram(外部リンク

ライター/ごま食堂(名古屋市)

名古屋市在住のフリーライター・大熊智子です。各種広告や企業広報を中心に【書く仕事】をしています。得意分野は、アート・医療・健康・地域文化・食・暮らしなど。取材・インタビューもお任せください。 また、『ごま食堂』の屋号で「食や自然を通じて、すこやかになる」をテーマに、料理教室やワークショップも開催。 グーグルマップなしでは目的地に辿り着けない方向音痴ながらも、趣味は散歩と町歩き。おいしい・楽しい・行きたくなる、名古屋の魅力をお伝えします。

Satoko_Okumaの最近の記事