【名古屋市中区】「岩手県山田町」の山海の幸を楽しめる海鮮居酒屋『ササセカンド』のランチがお得!@栄
地下鉄東山線・名城線「栄」駅、桜通線・名城線「久屋大通」駅どちらからも歩いて3分ほどの場所にある『ササセカンド』に行ってきました。
ビル正面の階段を登った2階、大きな「殻付き牡蠣」が目を引く看板が目印です。
こちらのお店でいただけるのは、牡蠣をはじめとした“岩手県山田町”から直送される鮮度抜群な山海の幸。夜の居酒屋営業はもちろん、お得なランチでも味わえます。
ランチメニューは3種類。
本日のメイン料理がつく定食・日替わりランチ850円・瓶ドンランチ(海鮮丼)980円・三陸のおにぎりセット950円から選べます。栄の真ん中にありながら、いずれも1,000円でおつりが来るのがうれしい。
三陸のおすすめ具材を使ったおにぎりも食べてみたいけど、初めて見る「瓶ドン」が気になりすぎる!ということで瓶ドンランチに決定です。
ちなみにこの日の日替わりは「ツバスとなすのかば焼き」でした。日替わりランチの献立は、建物入り口1Fのある張り出されているので「今日のメニューはなんだろう?」と入店前に確認できます。
カウンター席で待つこと10分ほど、瓶ドンランチが登場(ごはんは半量にしてもらいました)。
ちなみに「瓶ドン」とは、海鮮をはじめ新鮮な旬の食材を牛乳瓶に詰め、ごはんにかけて食べる岩手・三陸グルメの一つ。現地では、お店によって個性豊かな「瓶ドン」が味わえるのだそう。
牛乳瓶にぎっしりと詰め込まれている色とりどりの食材は、目も楽しませてくれます。ちなみに添えられているお醤油も岩手県山田町のもの!という徹底ぶり!
さっそくご飯の上へ。いくらにサーモン、2種類の白身魚に、わかめ、とろろ、めかぶ、コロコロにカットされた卵焼きまで入っています。具沢山!めかぶとわかめの緑が美しいこと!魚だけでなく新鮮な海藻もたっぷり食べられるところもうれしいポイントです。
日替わりの小鉢・漬物・お味噌汁もつくので、ごはんを半量にしてもらっても十分満腹になりました。
瓶ドンに舌鼓を打ちながら、眺めていたのがこちら↑夜の黒板メニュー。レギュラーメニューに加え、その時期に美味しいものを美味しい調理法で提供されています。どれも気になるメニューばかり!
この日はちょうど岩手産の「松茸」が入荷したそうで、カウンター越しに香りを楽しませていただきました。
カウンターにずらりと並ぶ日本酒も全て岩手のもので、好みやその日頼んだ料理に合う銘柄をおすすめしてくれるとのこと。日本酒好きにはたまりませんね。
こぢんまりとした店内はカウンター10席のほか、2人がけのテーブルが2つ。ランチタイムは11:00〜14:00ですが、12:00時過ぎなど混み合う時間帯は満席になることも。落ち着いてランチを楽しみたいなら、少し時間をずらすのがおすすめです。
名古屋にいながら「岩手の味」を堪能できる『ササセカンド』。栄周辺でお昼に魚を食べたくなったとき、ぜひ訪れてみてください。