【大阪・十三】たぶんラーメン屋? メニュー看板のないお店に入ってみた
こんにちは。十三在住のアラフィフライターです。
家の近所にある、おしゃれなマンションの1Fが工事をしていて、なんのお店が入るのかな~と楽しみにしていていました。
でもお店が開業しているっぽい段階でも、メニューがわかる看板が出ていない……。
プレオープンでまだ招待客しか入ってはダメなのかな?とか、会員制?とか、いろいろ想像し、ずっと外から眺めていたお店に、ついに行ってきました。
外観はこちら。
とってもシンプル!
のれんに小さな文字で「RAMEN kazmi」と書いているので、ラーメン屋さんだと確認できます。
入ってみるとオープンキッチン、その前にカウンター、テーブル席もいくつかあります。
メニューの基本は醤油ラーメン1050円~と潮ラーメン1000円~。それぞれ特上、焼豚、味玉のアレンジがありました。
ランチセットとしては、ごはん100円、肉汁餃子4個280円、自家製焼豚の炊き込みごはん300円もありました。
カウンターキッチンの中にいた若くさわやかな店主から声をかけられ、私は味玉潮ラーメン1050円をオーダー。
美しく上品なビジュアル!
細めの麺に黄金色のスープ。チャーシュー、味玉、白ネギ、芽ねぎ(かな?)、メンマ、赤玉ねぎのみじん切り、アサリが入っています。小皿はアサリの殻入れです。
スープのベースは京赤地鶏、京丹波高原豚、知多牛をメインに掃湯スープを炊き和出汁をブレンドしたダブルスープだそう。塩はギネス認定沖縄県産「ぬちまーす」をメインに3種類の塩をブレンドしているとのこと。
しっかりした塩味を感じますが、お上品なお出汁でした。
味玉はきれいな半熟。求めていた味。
麺は自家製麺、毎朝つくっているらしく通りから見えるよう製麺機が置いてありました。原料は、はるゆたか、伊勢の響きを使っているそうです。私はラーメン好きだけど、ラーメン通ではないので、詳しいことはわかりませんが、歯切れというか歯ざわりがよく、伸びがありつつシコシコした食感でおいしかったです。
旦那様が食べていた醤油ラーメンのスープを一口もらったところ、こちらもすごいおいしい。醤油は福岡県糸島市の「生成り醤油」に5種の醤油をブレンドしているそうですが、香ばしくてまろやかさもあって、なんとも芳醇な……糸島市に行く機会があれば、ぜったいお醤油を買って帰ろうと思いました。
ちなみに店名の「カズミ」は店主のお母さまの名前なんだとか。メニュー看板を置いていないのは「シンプルな印象にしたくて」とのこと。
オープンしたのは2023年6月20日。工事の段階で目をつけていたのに、実際に入店するまで1ヶ月もかかってしまいました……。看板がないと初回は少し勇気が必要ですが、入ってしまえばアットホームなラーメン屋さんです。
気になっていた方はぜひ、のれんをくぐってみてくださいね。
★Ramen~kazmi~
住所/大阪市淀川区十三東3-28-14
営業時間/11:00~15:00、17:30~22:00
定休日/不定休
https://www.instagram.com/ramen_kazmi_/