オートバイのあれこれ『初の4スト250レプリカ!』
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01738740/title-1713540925055.jpeg?exp=10800)
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『初の4スト250レプリカ!』をテーマにお話ししようと思います。
1980年代の日本のバイクシーンを沸かせた、レーサーレプリカブーム。
スズキの『RG250ガンマ』をきっかけに、日本の各メーカーからレーシングマシンを模した高性能なスポーツバイクが絶え間なく出現してきました。
ここで取り上げるヤマハの『FZR250』も、その熱狂の最中に誕生した一つです。
![▲FZR250〈1986/画像引用元:ヤマハ発動機〉](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01738740/image-1713540976695.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
FZR250がデビューしたのは、1986年(昭和61年)12月のこと。
当時はレプリカというと、2ストローク250ccもしくは4ストローク400ccのどちらかで、4ストクウォーター(250cc)クラスにはレプリカスタイルのモデルがまだありませんでしたが、ヤマハは他社に先駆けここへレプリカの格好をしたFZR250を投入。
![▲当時主流の2ストクウォーターモデル・TZR250〈1985/画像引用元:ヤマハ発動機〉](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01738740/image-1713541104610.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
FZR250は当時流行していたロードレースのレギュレーション外ではあったものの、2ストクウォーターのコンパクトさと4スト400の安定感あるフィーリングを兼ね備えており、また「史上初の4ストクウォーターレプリカ」という話題性もあって、人気を集めました。
このFZR250が登場してからは、ヤマハ以外のメーカーも『GSX-R250』や『ZXR250』といった4ストクウォーターレプリカを続々とリリースし、2スト250、4スト400に次ぐ「第三のレプリカ」カテゴリーとして盛り上がりを見せることとなりました。
![▲FZRの後追いで出てきたGSX-R250〈1987/画像引用元:スズキ〉](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01738740/image-1713541233827.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
FZR250は激しいレプリカブームの中でモデルチェンジを遂げていき、88年には初代の2KR型から二代目・3HX型へと進化。
![▲88年には早くも型式が変わるモデルチェンジを受け、二代目となった](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/rotti/article/01738740/image-1713541419656.jpeg?fill=1&fc=fff&exp=10800)
その後89年には早くもフルモデルチェンジが実施され、車名末尾に「R」が加わったFZR250Rへと発展していきました。
ちなみに、上の画像に写っているFZR250の車体色は、当時ヤマハのスポンサーを務めていた資生堂の化粧品『TECH21(テックツーワン)』のイメージカラーになります。