パターが上手くなるために大切な基本を解説します!パターは基本さえ押さえれば必ず入るようになる!
パターが上手くなるためには『ライン読み』と『ストローク』この2点の基本を押さえることが何より大切だ。
「まずライン読みに関しては、第一にグリーンは受けていると考えて傾斜を読むと良い」と中井学プロは話す。
グリーンは一定球が止まるようにほとんど場合、手前が低く奥が高い受けグリーンの形になっている。
まずはこの情報を第一前提にあとは左右どちらが高いかを確かめれば、ラインの決定は行いやすい。
細かな傾斜に関しては実際にそのラインに立ってみて、足で傾斜を感じることを中井プロはレッスンしている。
続いてストロークに関しては「結局パターを真っ直ぐ打つためには顔を動かさずに打つことが最も大切だ」と中井プロはレッスンしている。
この時に意識したいことが、目が動くと頭もそれに釣られて動いてしまうということだ。
極端な話目でボールを追ってしまうくらいなら、むしろ目を瞑ってパッティングした方が真っ直ぐ転がりやすいと中井プロは説明している。
シングルの筆者の感想
中井プロのレッスンはまさにパッティングで最も大切な基本を網羅した内容であった。
シングルプレイヤーである筆者もパッティングのストロークに関してはかなり力を入れて研究したが、結局最後に辿り着いた結論は頭を動かさずに打つことであった。
ぜひ中井プロのレッスンを参考にパター上達に励んでほしい。
<関連記事↓クリックしてチェック>
パターのラインってどうやって読めば良い?最も大切な2つのポイントを解説します!