【大阪市】会場もグッズもカワイイ! 不思議の国のアリス展
ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」の世界巡回展が、大阪・あべのハルカス美術館で、 2023年3月5日(日)まで開催中。
1865年に初版本が発行された「不思議の国のアリス」は、いまでも世界中の多くのファンに愛されています。
英国のヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A) 発の本展には貴重な原画や、アリスをモチーフにした映画や舞台、ファッションなど、約300点の作品が勢ぞろい。ファンならぜひ行っておきたい展示会です。
不思議なインスタレーション
こちらでは豪華な展示もさることながら、アリスの世界観を体験できるインスタレーションも魅力的。
ロンドン展での映像演出である「チェシャー猫」では、いたずらっぽく表情を変えるチェシャー猫が登場。
なんだか不思議な「お茶会」の光景も見られます。
日本オリジナルの映像演出「涙が池」では、大きなアリスがシクシクと泣いた涙が池になっちゃいます。原作通りですね。
会場は、許可されたエリアでのみ撮影が可能。インスタレーションのコーナーは動画も撮影OKなので、ぜひ不思議な世界を撮影してみてくださいね。
グッズもカワイイ!
アリスと言えばグッズもカワイイ! アリスのキャラクターがプリントされたクッションに、持ち手がリボンのキュートなトートバッグ。こちらは、結び方によって長さ調節が可能。
そのままお茶会ができちゃいそうな、「紅茶とショートブレッドの、小さなティーパーティーセット」は、箱がカワイイのでお土産にも。
スコーンにも良く合うというミルクジャムに、テニエルの原画を忠実に再現したチェシャ猫のぬいぐるみなど。アリス好きなら欲しくなるものばかりです。
大阪展だけのお楽しみも!
12月19日〜25日の間に、アリスにちなんだ服装やアイテムを身につけて来館すると、各日先着50名様に大阪会場限定のオリジナルステッカー(非売品)をプレゼント!
さらに、12月17日(土)には貸切鑑賞会「みんなで Alice Party!」を開催。プレミアムな貸切鑑賞会を100名様限定で閉館後に実施。非売品ポスターやオリジナルグッズ、大阪会場限定のオリジナルステッカー付です。