【3月8日はミモザの日】スターバックス・プリンチでミモザケーキを食べてみた
スイーツコンシェルジュの南森エレナです。3月8日はフェスタ・デッラ・ドンナ(女性の日)。イタリアでは「国際女性デー」である3月8日に、女性に感謝を伝える習慣があります。
当日には男性が日ごろの感謝を込めて、女性に愛や幸福を呼ぶと言われる「ミモザ」の花を奥さんや恋人だけではなく、日頃お世話になっている女性に手渡し、町中がミモザカラーの黄色に包まれます。
そんな「ミモザの日」に親しまれている定番のドルチェが「トルタ・ミモザ(=ミモザのケーキ)」。すっかりイタリア全土で浸透しているミモザのケーキが、日本のミラノ発祥のイタリアンベーカリー「プリンチ」や一部のスターバックス店舗で、この季節になると登場します。
今回は、代官山の「プリンチ」でミモザのケーキを食べてきたのでご紹介します。
ミラノ発祥のイタリアンベーカリー「プリンチ」へ
東急東横線・代官山駅から徒歩6分。閑静な住宅街に隣接する代官山T-SITEの一角にある「プリンチ 代官山T-SITE」は、スターバックスが手がけるミラノ発祥のイタリアンベーカリーです。
こちらの店舗では、スターバックスのコーヒーと一緒に、プリンチのベーカリーやイタリアンドルチェを楽しめます。
ミモザの花をモチーフにしたケーキ
この日は「プリンチミモザトルタ」と、「プリンチブレンド」のラテを注文しました。イタリアで親しまれているミモザのケーキは、黄色い花が咲き誇るような、ふわふわとした柔らかなイメージを黄色のスポンジを表面にたっぷりとのせることで表現したケーキ。
使っている食材は、レモンクリームやカスタードととてもシンプルなのが一般的ですが、プリンチのミモザケーキは、一味違います。
黄色のふわふわのスポンジに、イタリア産のピスタチオペーストで仕立てたバタークリーム、いちご、ラズベリーをサンド。ピスタチオクリームはイタリア産のピスタチオペーストを使っており、素材にもこだわっています。
まるでミモザの花が咲き誇るようなケーキが、感謝の気持ちを表しているようでとても癒されます。
エディブルフラワーを散りばめた華やかな見た目が気分を明るくさせてくれますね。
ピスタチオクリームは空気をたっぷり含ませるように作っており、コクがありながらも口どけの良いなめらかな食感。香ばしいピスタチオクリームに酸味が際立つイチゴ、ラズべリー、それぞれの素材が口の中に広がります。
プリンチブレンドをラテで
ドリンクは「プリンチブレンド」と「ディカフェ コスタリカ ハシエンダ アルサシア」、そのほかカフェラテやソイラテ、アーモンドミルクラテなど人気のコーヒードリンクやイタリアンソーダ、紅茶など豊富な種類がそろいます。
おすすめは、店名を冠した「プリンチブレンド」。ミルクを入れてラテにもできます。カフェインが苦手な方は「ディカフェ コスタリカ ハシエンダ アルサシア」を選んでみてください。
メッセージカードを添えてみませんか
3月1日から「プリンチミモザトルタ」を購入すると、メッセージが書けるミモザカードがもらえます。大切な方に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
「プリンチミモザトルタ」取扱い店舗
プリンチ代官山T-SITE
スターバックス リザーブ ロースタリー 東京
スターバックス コーヒー 丸の内オアゾ店
スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り
スターバックス コーヒー ニュウマン横浜店
スターバックス コーヒー 玉川高島屋S・C店
スターバックス コーヒー 麻布台ヒルズ店
プリンチ公式サイト(外部リンク)
スターバックス コーヒー 公式サイト(外部リンク)