【捨て活NG事例】「メルカリボックス」をおすすめしない理由。
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!暮らしと家計を整える』をモットーに、家事を時短し、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやアメブロで発信しています。
アメブロでは、暮らしに役立つ愛用品や、ふるさと納税のおすすめ返礼品なども紹介していますので、あわせてご覧ください。
私は過去に100名以上のフォロワーさんのお片づけサポートをさせていただきましたが、片づけに成功する人には「ある共通点」があると気がつきました。
今回の記事は「お片づけ中に気をつけたい、NG行動」の2つ目を紹介します。
NG行動は3つあるのですが、長くなるので1記事1つずつ解説しています。
前回と次回の記事もぜひご覧ください。
↓1つ目のNG行動の記事はこちら↓
【片づけのNG行動】家族のモノを勝手に捨ててしまった黒歴史。
NG行動2:手放すと決めたモノを、捨てずに家の中に置いたままにしてしまう
2つ目のNG行動は、「手放すと決めたモノを、捨てずに家の中に置いたままにしてしまう」です。
特に「メルカリボックス」と称した「いつかフリマアプリに出そうと思って置いてある保留ボックス」は要注意です。
フリマアプリ自体は、使わなくなったものを使ってくださる方に直接お届けできる素晴らしいアプリなのですが、片付け始めの時期にはおすすめできません。
フォロワーさんの片づけサポートをさせていただく中でよく聞くお話なのですが、「これは手放す!」と決断したにも関わらず
・いつまでも玄関に置いたまま
・部屋の端っこに置いたまま
・物置部屋に移動しただけ
という声をよくいただきます。
手放すと決めたモノは、その日のうちに、家の外に出しましょう。
どうしてもその日のうちに出すことが難しい場合には、遅くても1週間以内に、必ず次回のゴミ出しの日には出すようにしましょう。
ただし、お住まいの地域によっては
・燃えないゴミが月一回だけ
・粗大ゴミは数ヶ月に一回だけ
という地域もありますよね。
目安として、次回の集荷が「1ヶ月以上先」になる場合には
・地域のリサイクルセンター
・スーパーのリサイクル集荷
へ、持参することをおすすめしています。
また、次のゴミの日まで1週間ほど自宅に置いておく必要がある場合も、不要なものをリビングなどの目立つところに置くと、いつまでも片づいた気持ちになれませんよね。
収集日までの期間は、手放すと決めたアイテムはすぐにゴミ袋に入れたうえで
・使っていない部屋の一角
・玄関の邪魔にならない場所
・ベランダの雨にかからない部分
など、目立たない場所の一角にまとめて置くことをおすすめします。
また、実は「メルカリに出品したい」は要注意です。
どうしてもフリマアプリに出品するのであれば
「決めたその日中に撮影して出品し、出品後1週間以内に売れなければリサイクルショップに持ち込む!」
などと、期限を決めましょう。
個人的には、片づけ初期にはフリマアプリをする時間と気持ちの余裕はない方が多い印象ですので
・捨てる
・リサイクルショップ
の2択で手放すのがおすすめです。
今回は、お片づけ中のNG行動の2つ目「手放すと決めたモノを、捨てずに家の中に置いたままにしてしまう」を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
思い当たる保留にしているモノが家の中にある方は、ぜひ今日中に家の外に出してみてくださいね!
一つずつモノや家事を見直して、快適な暮らしを一緒に目指していきましょう!
今日も読みに来てくださり、最後までご覧くださりありがとうございました!
▼片づけの正しい7ステップは、YouTubeでも紹介しています
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:捨て活8年目、4,000個以上の私物を手放した元浪費家の汚部屋出身。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理の発信をしています。
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級。30代の3人家族です。