「牛乳余ってたらコレ!」レンジでチンして冷やすだけ!生クリーム不要の【きな粉ミルクプリン】
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、レンジでチンして冷やすだけの「きな粉ミルクプリン」を紹介します。
休日って、牛乳が中途半端に余りませんか?
平日中に飲み切るはずだったのに結構余っちゃった…という方も結構多いはず。
我が家ではよく余るので、週末の課題だったりします(笑)
今回紹介するプリンは、牛乳をたっぷり使って作るから、弾力のある昔ながらのプリンで、
きな粉の優しい香りと、黒蜜のコク深い甘さが口いっぱいに広がり、どこか懐かしい味わい。
また、生クリームを使わないから後味はさっぱりしていて、いくらでも食べられちゃう軽さですよ。
牛乳消費に困っている方は、是非お試しくださいね。
材料 ※プリンカップ3個分
- 牛乳 300ml
- 卵黄 1個
- きな粉 大さじ3
- 砂糖 大さじ2
- 粉ゼラチン 5g
- 水 大さじ1
- 黒蜜 適量
作り方
①ボウルに牛乳、きな粉、砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。ラップをかけて600wのレンジで3分加熱する。
②粉ゼラチンに水を加えてふやかしておく。
③①に卵黄、②を加え、ゼラチンが溶けるまで混ぜ合わせたら、こし器でこす。
④カップに注いでラップをかけ、冷蔵庫で2時間冷やし固める。
⑤食べる直前に黒蜜をかけたら出来上がり。
ポイント
きな粉の特性上、どうしてもカップの底に少量のきな粉が沈殿してしまいます。底に沈殿したきな粉は、きな粉棒のような濃厚な味わいなので、是非この食感も楽しんでみて下さいね。
おわりに
「低空飛行キッチン」ではインスタグラムやツイッターやブログでもレシピ情報を発信しています。良かったら覗いてみてくださいね。