Yahoo!ニュース

【大崎市】気になってたけどなんか行きづらかったヨガレッスンを人生初体験してきたので本音で感想を語る

ささキジ宮城県記事に特化したWebライター(涌谷町・大崎市担当)

どうも、ささキジです。

いきなりの質問失礼します。

運動、してますか?私はライターとして独立してからほとんど運動ができていません。

ということで今回はこちらに来ています。

大崎市松山のB&G海洋センターです。

何をしに来たかと言うと、【ヨガ】です。

【ルーシーダットン】というタイ式のヨガと呼ばれているものです。厳密に言うとヨガとは呼吸法やポーズが異なります。

人生初ヨガ。ライターとして感じたことを正直に、しっかりと伝えていきたいと思います。

今回レッスンをしてくれるインストラクターの【田口しず】さんです。隣で開眼しているのはおなじみにささキジです。

田口さんずっと笑顔。話してるだけで元気になる。話してるだけで元気になれるならそれだけでいいんじゃないかとも思ったのですが、ヨガをしに来ているのでしっかりやっていきます。

出た!ヨガって聞いたらなんとなく想像するポーズだ。ワクワクしてきました。

息を吸いながらポーズを作って行き、吐きながら戻していきます。

呼吸が【ルーシーダットン】の一番の特徴で、お腹と胸の両方に空気を吸い込んでいく完全呼吸法というものだそうです。

鼻から息を吸って、口から深く息を吐いて行きます 最初は難しく感じるかもですが、だんだん出来るようになるので大丈夫ですよと笑顔で田口さんが語ってくれました。

体をほぐしながら呼吸を意識してやっていきます。

なるほどなるほど。しかし

ささキジはここまでが限界です。なんて体の固さだ。

でも大丈夫です!自分にできる範囲でOK。難しいときは無理しなくてもOKだし、きついと思ったら一休みしてもOKというお話でした。

様々なポーズをとっていきます。大きく動くことはないのですが、じんわりとしっかりと汗が流れ出てきます。

油断しているとこの表情。きついときは無理をしないで一休みして大丈夫です。

最後は横になって深呼吸。

1時間みっちりやりました。汗がダラダラです。

最後は当日参加したみなさんと一緒に写真を。

写真のポーズは合掌のポーズにしよう的な感じだったのですが、私のわがままで忍者のポーズにさせていただきました。なぜ忍者のポーズと言ったのか?私にもわかりません。

ということで、とても楽しく終えることができました。

ここから本音で語っていきます。

やってみて実際どうなの?

ヨガをしたことがある人ってほとんどいないと思うんです。だからこそ、実際どうなの?という部分が気になる人は多いと思います。

以下が私が体験してみて感じたことになります。

■元気が出る

元気が出ます。別にスピリチュアルなことをいいたいのではなくて、なんだろう…

【ガッツ】がでます。

休みの前日にあれやりたいこれやりたいとワクワクしてるのに、朝起きると

ささキジ「やべぇ。すべてがめんどくせぇ。だらだらしたい。」

こんなとき、よくありますよね。結局何もできないで俺は一体何をしていたんだ…と後悔するパターンのやつです。

こういうもやもやが吹き飛びました。多分体がスッキリしたからだと思う。

この効果は1日続きました。「草取りお願いしてもいい?」と頼まれてもOKOK!と元気よく言えたと思います。やってないけど。

■汗いっぱい出る

汗出ますね。普段あんまり汗をかかないんですけど、ダラダラ出ました。

■肩と頭が楽になった

記事を書く仕事をしているので、いつもパソコンをかちゃかちゃしています。

すると当然のごとく、肩と頭が気持ち悪いと言うかもやもやするわけです。

それが楽になりました。これがすごく嬉しい。

■男性も来ても大丈夫?

正直なところヨガって女性がやるイメージだったので、男性だとアウェー感がでるのかなと臆していたのですが、そんなことはなくむしろ男性も普通にいました。

田口さんが気さくで雑談も交えながらレッスンしてくれるので、男性も女性も関係なく楽しみながら健康になればいいじゃないの!という気持ちになれます。

大満足。体もスッキリ。そして楽しい。

【ルーシーダットン】レッスン詳細

現在

・大崎市古川

・大崎市鳴子

・大崎市松山

・遠田郡美里

にて定期的に開催されています。

嬉しいことに、19:00~20:00という仕事終わりにも行くことができるような時間帯のレッスンもあります。

参加費用は1回1時間ほどで500円~1500円となっています。

気になった方は下記に開催場所や日程表が載っているのでぜひ見てください

タグチシズさんレッスン予定表

SNSでも告知がされているのでそちらもチェックしてみよう。

タグチシズさんTwitter(X)アカウント

タグチシズさんInstagramアカウント

宮城県記事に特化したWebライター(涌谷町・大崎市担当)

宮城のローカルメディア【ミヤキジ】を運営しています。実際に体験しないと良さは伝わらない。【大人に夢と遊び心を思い出させる】を信条に日々、宮城県を這いつくばってます。

ささキジの最近の記事