【美里町】土手が近くてイケイケな滑り台がある公園に行ったら昔を思い出し楽しさを切なさが込み上げました
どうも。ささキジです。
今回の記事内容はズバリ、公園。
公園ってどちらかというと、子供が友人たちと自転車とかでワクワクしながら行くような場所じゃないですか?
しかし私は33年生きた今も子供の頃のようなテンションで行けます。
公園のゆるやかでのどかな雰囲気を体で感じると、大人のちょっと薄汚い世界に一筋の光がさしたような、そんな気分になれるんです。
ということで今回は美里町にある牛飼水辺公園にきました。
この公園は高校生の頃にバイクでちょくちょく行っていた思い出があります。
ベンチに座りながらガラケーで気になっている女の子に
「〇〇って好きな人とかいる?」
という気持ち悪い遠回しのメールを送って
「いるよー!〇〇くん!」
と自分じゃない人を言われてめっちゃブルーになった思い出があります。
そんなブルーな気持ちを思い出して凹んでても、紅葉はいい感じで出迎えてくれます。ありがとう。
当時は土俵もあって自由に相撲がとれたのですが無くなってしまってた。
涌谷の中央公園も昔土俵があったのですが無くなってしまっていて
「おそらく維持費とか結構かかるんだろうな」
なんて勝手に解釈して歩き進めます。
遊具が、遊具がカッコよくなっている。
おそらくこの公園の主役遊具なのではないかと思われる滑り台。
他にも公園定番のブランコだったり、ぐるぐる回るゆりかごみたいな遊具がありますが、写真の滑り台だけ格が違う。
とても楽しい。
雨上がりの午後に遊びに行ったので、ケツがびしゃびしゃになりました。
しかし銀杏の実を遊具の座る位置に塗りつけるという秋の子供達あるあるのトラップが仕掛けられてなかっただけでもラッキーだったので私はとても幸せです。
公園のすぐ近くが土手になっています。
絶対に車が通らないという安心感をもって散歩することが可能です。
バーベキューや芋煮ができるスペースもちゃんと確保されている。
土手沿いでするバーベキューや芋煮は楽しいぞ。虫(蜂とか)や生き物の心配も山に比べたら全然しなくていいので気兼ねなく楽しめると思う。
ちなみにこの広場を利用したい人は事前に許可の申請が必要だから注意しよう。
みんなもぜひ寒くなりすぎる前に行ってみよう。
施設紹介
名称;牛飼水辺公園
アクセス:宮城県遠田郡美里町牛飼御蔵場