【大崎市】大人気鳴子の紅葉!平日で天気が良くない日であれば渋滞せずに観光できるのか?検証してきた
どうも。ささキジです。
秋といえば紅葉。鳴子の紅葉が宮城県北だと有名なのではないかと個人的に思っています。
となると
「お休みの日に鳴子まで紅葉見に行かない?」
と誘われる人は当然多いと思う。
よし!行こうか!
となる人もいるし
一番混む時期じゃん!渋滞やばいって!!やめとこう!
という方もいると思う。
私は何を隠そうどちらかというと後者の人間であり、混むのがちと苦手。でも紅葉は見てみたい。
こんな感じで実際に行くのは億劫だけど、紅葉を見に行くこと自体には興味がある。という方は結構多いんじゃないかと予想してます。
なので検証!!
・平日
・午後
・天気があまり良くない
上記の3つの条件がそろえば渋滞なく紅葉を楽しむことができるじゃね?説を検証していきたいと思います。
目的地は鳴子峡。
※ちなみに行ったのは11日6日の午後です。どんより曇り空でした。
鳴子峡までひたすらまっすぐ道路を走っていきます。
渋滞はまるでありません。とても快適に車を走らせることができてます。
こけし!!!
もう少しで鳴子峡に到着ですが、ここまで信号以外で止まることはなかったです。
これはいい。こんなにスイスイ車が走るのってなんだか得したような気分。
駐車場に到着。レストハウス手前の無料駐車場に駐車しました。
渋滞はありませんでしたが、駐車場の7割以上は車が駐車されている状態。さすが鳴子の紅葉。人気。
紅葉。
橋から写真を撮ったのですが、高所恐怖症なので柵を越えて写真を撮ることはできませんでした。
なんならこの写真も目を瞑りながら撮ったくらいです。帰宅後で見返して
「あー綺麗だなー」
なんて思ってました。
鳴子峡に到着したので、遊歩道を歩きます。
階段が主なので、下りる時はいいのですが、上りで帰る時がなかなかにきついです。でもいい運動になります。
なるほどなるほど。すごい。
これあれだ。よく鳴子峡のパンフレットとかで見るような構図だ。
実は33年生きてきて初の鳴子峡。こんなに感動するものなのか。
ザーッという水の音を聞きながら歩くのは自然を耳からも感じとれるので、とても心地いい。
空気も澄んでいて紅葉を見るだけじゃない楽しさも感じることができます。自然を感じたいと言う人は季節問わず行っても楽しめると思う。
ちなみに遊歩道は9時~16時までだったので、気をつけてください。
自分は
「やべぇ!時間ギリギリじゃん!」
と慌てて戻ったら次の日足が筋肉痛になりました。それもそれでいい思い出。
最後は展望デッキから写真をパシャリ。楽しい。なぜなのかは説明できないけど幸せな気分になる。
また、豚汁やきのこ汁なども販売されていました。
遊歩道から戻ってきたら暖かい汁物をいただこうと思っていたのですが、歩いたことによって体がホットに仕上がってしまったので急いで車に戻って水を飲んでしまいました。
なので遊歩道を歩く予定の方は、歩く前に豚汁やきのこ汁を食べることをお勧めします。
今回の記事で、平日かつあまり天気が良くない感じだと渋滞はなく紅葉を楽しめるということがわかりました。
鳴子の紅葉は11月の上旬が見頃ということで、残された期間は残り少ないですがぜひ紅葉を観に行ってみてください。
行ってきたところ詳細
名称:鳴子峡
アクセス:宮城県大崎市鳴子温泉星沼13−5