【90年代のシボレー】アメリカのスクールバスを改装したら家より落ち着く空間に。
こんにちは!僕はバンライフに憧れて車中泊できる車を探していたらアメリカのスクールバスに一目惚れして購入してしまいました!
以前のブログでも何度かご紹介しておりますが、今回は内装を詳しくご紹介させていただきますね!
もともとはヤフオクで見つけたスクールバス
海外のバンライフ生活をしているジャネルイリアナさんに憧れてから、パソコンさえあればどこでも仕事ができる時代、自由に移動しながら好きな場所で自由に働くということにとても魅力を感じ、車中泊できるような車を探しはじめました。
日本ではハイエースやアルファード、軽自動車ならエブリイやN-VAN等が多く車中泊に使われていますが、今ひとつピンと来ていませんでした。
そんな時、何気なく見ていたヤフオクで見つけたスクールバス!見た瞬間にこれだ!と思いました。身長177cmの僕も立てるだけの高さのある車内、十分すぎる車幅、一度見たら忘れられないような愛らしい見た目!これに乗って生活をしたい!と思い、詳しいことは何も決めないまま購入してしまいました。
実際に90年代にアメリカを走っていたスクールバス
年式は定かではないんですが、おそらくは1990年代頃に作られたスクールバスのようです。
シボレーのシェビーバンがベースのスクールバスで実際に学生を乗せてインディアナ州を走っていたようです。
当時のチケットがでてきたり、運転席の脇には$コインがおちていたり、えんぴつがマットのはじっこからでてきたりするのをみると急いでいた学生さんが硬貨を落としてしまったのかな?とか、可愛いえんぴつを使っているから小学生か中学生が乗っていたのかな?
なんていう想像をしてニヤけてしまいました。
購入直後の内装とDIY
たくさんあったであろう座席は取りはずされて、8人乗りになっていました。
この状態から全部の椅子を取り外し、内装を塗って、床を剥がしてフロアタイルを敷き詰めて洋室のようにしてから部屋作りを開始しました。
色んな家具を作っていき、カーテンやベッドカバー等の装飾をして車内はほぼ完成しました!
僕もさあやも内装やインテリアに関しての知識やセンスに自信がなかったので、とりあえず全体的に白を基調としておけば間違いない!という感覚だけで作り上げました。
車内は至ってシンプル
運転席の後ろにつけた回転式のシートは運転中は前向きに、止まった時は後ろに回して脱着式のテーブルと組み合わせて作業スペースにします!カフェのような使い方もできるし、食事もできるので重宝しています!ソファ側からもテーブルを使えるのもかなり便利です!
ソファベッドのDIYは以前にもブログでご紹介したのでこちらもご覧ください。
部屋全体が白なので、ソファの配色はかなり悩みましたが、淡いブルーにしました。生地にもこだわって、肌触りの良い麻にしました。
キッチンも至ってシンプル!白い冷蔵庫に、白い電子レンジ。ハンドソープやケトルなどは固定してあります。走っていると車内が揺れるので、揺れに対応できるようにできる限りのものは棚の中に収納してあります。
上に飾ってあるドライフラワーはさあやが自宅から持ってきたようで、飾ったら車内が一気に華やぎました!グリーンや花があると気持ちが良いですよね!!
いかがでしたか?
今後ももっと細かい内装についてのご紹介や、車中泊での旅の様子などもアップしていこうと思いますので、応援していただけると嬉しいです。
文章で分かりづらい部分は動画も配信していますのでご覧いただければと思います!
それでは、じゃね!
─── Profile ───
日本全国の絶景をドローン空撮して回りたい僕、川井浩二と、47都道府県を巡りたい美容師、さあやがアメリカのスクールバスをDIY改造し車中泊仕様にして全国を巡るというワクワク旅物語!ハッピーキャラバン、略してハピキャラ!YouTubeにて動画配信中!