【仙台市】一度ハマるとクセになるコッテリ味! 仙台市内で食べられる熊本ラーメン(もちろんライス付き)
仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。
食欲の秋、でしょうか。今回ご紹介するラーメンの画像と、今月こちらにアップした記事の写真をしげしげと眺めてみたところ気がつきました。
「あらヤダ私…ラーメンに必ずお米系をセットにしちゃってる。」
天高く、炭水化物摂取率も高くなる、恐ろしや食欲の秋(季節のせいにする)。ということで、今回ご紹介するのもやっぱりライスがピッタリと合う美味しいラーメンです。
そのラーメンがあるお店とはこちらの「熊本らーめん おっぺしゃん」さん。お邪魔したのは若林区役所の隣りにある若林店さんです。
「らーめんおっぺしゃん」さんは、仙台市内では若林店の他に、青葉区に2店舗。そして他県では熊本、札幌、盛岡に店舗を展開(2023年10月22日現在)されているローカルチェーン店。
【らーめんおっぺしゃん公式HP:店舗のご案内ページ】
とんこつ系のラーメン店が少ない仙台市における「熊本ラーメン」のお店ということもあって、熱狂的なファンも多い人気店。ご存じの方も多いのではないでしょうか。
座席はお一人様でも安心のカウンター席にテーブル席があります。賑やかな飾りつけも印象的、元気なスタッフさん達の声が飛び交う活気ある店内です。
案内されたカウンター席に着席して周囲を見まわすと、なんと店内には製麺機が…。「おっぺ製麺所」と書かれた看板と、熊本製粉の小麦粉の袋が掲げられています。
カウンター席の目の前には麺に対するこだわりが貼られています。なるほど、熊本ラーメンの麺に最も合うと言われている小麦を使用し、店内で麺を打っているんですねぇ。無添加で体にも旨いということで、替え玉も視野に入れつつ恒例のメニュー表チェックです。
麺類は全て熊本とんこつスープをベースとしたラインナップ。店名を冠した「おっぺしゃんらーめん」をはじめとして、味噌豚骨に魚介系豚骨、担々麺が並んでいます。
ラーメン以外でも、から揚げに熊本ギョーザといった食事のお供。おっぺ飯にからあげ丼と言った丼ものにライスまで盤石の布陣です。
そしてメニュー表の裏面には、オススメの食べ方と注文時に指定可能な麺の硬さと脂の量などが書いてあります。
ちなみに「おっぺしゃんを楽しむ方法」の5番目は「替えめしでガッツリ」となっており、ここを読んだ段階でライスを頼まないという選択肢は私の中で消えました。だって、ここまでオススメされているということは、まず間違いなく「ライスがバッチリ合う麺・スープ」のはずなんですよ。はい、ライスセット確定!
ということで、ライスもセットにして着丼しました! こちらは私が注文した、おっぺしゃんらーめん、麺はカタ、脂はドンピシャとライス。
まずはスープからいただきます!
画像からも伝わりますでしょうか、この脂感。最初に感じるのは脂の甘味。そして脂の下から感じられるコッテリ濃厚なとんこつの味。絶妙にブレンドされたマー油のコクも感じられる、まごうことなきガッツリ、コッテリ味。いいですねぇ、パンチがきいています。
そして麺。店内製麺のプリっとツルっとしたのど越しの良い麺は、説明書きにあるように小麦の味がしっかりしているため、パンチのきいたスープをガッチリと受け止めてくれています。ガッツリコッテリの力強さ。この荒々しさ、思わずうまいではなく、うめぇが飛び出す美味しさです。うめぇ。熊本ラーメンうめぇ。
そして海苔とトロットロのバラ先チャーシューに味玉は…
こうなりますよね、こうなっちゃいますよね。オンザライスで白米もモリモリ食べすすめつつ。
ラーメンとライスがなくなってしまう前に、オススメの食べ方にあった「コク出しにんにく」に手を伸ばし。
ついついニンニクが大好きなもので、コク出しにんにくを2さじも味変で投入!
するとどうでしょう。とんこつの脂、マー油のコクに加え、第三の勢力としてド派手にニンニク様が降臨。ただでさえコッテリガッツリな味が、ニンニクの豊かな風味でさらにパンチのきいたギルティな味に変わりました。良かった…ライスを頼んでおいて良かった…、そう感じさせてくれる美味しさに食べるスピードもラストスパート。
あっという間に大満足&大満腹のごちそうさまでした!
いかがだったでしょうか。仙台市内で食べることができる熊本ラーメンのお店「らーめんおっぺしゃん」さん。ガッツリとコッテリ系を食べたい! そんな日にピッタリのラーメン店ではないでしょうか。気になった方は是非足を運んでみて下さいね。
●おっぺしゃん若林店●
〒984-0811 宮城県仙台市若林区保春院前丁3−21