【1日3捨】クローゼットを開ける度にモヤモヤしていた原因を手放しました
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!』をモットーに、家事を時短し、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやアメブロで発信しています。
今回の記事は、捨て活パトロールで手放したモノの記録です。
私は元々浪費家で、大量のモノに囲まれた汚部屋出身です。
汚部屋に戻らないように「1日3捨」 を毎月10日間続けて、手放す習慣を作っています。
新年度が始まる前に、捨て活してスッキリするきっかけになれば嬉しいです。
↓1日目・2日目の記事はこちら
【1日3捨】あぁ捨ててよかった/空き箱は全捨てして大丈夫です!
5日目:夫のアイテム
5日目は、夫が捨て活したモノたちです。
・レーシック手術をした時の保護メガネ
・今後使う必要のないコンタクトケース
・腰痛だった時のコルセット
の3点です。
昨年、夫がレーシック手術を受けました。
病院でいただくものや、その時の生活に合わせて買ったものなど、前は使っていたのに使わなくなったものってありますよね。
たまに見返すと、収納の中から発掘されることもあるので、月1回の捨て活パトロール、おすすめです!
6日目:ハンガー
6日目は、ハンガーを3本です。
クリーニング屋さんでいただくハンガーを手放しました。
皆さんのお家のハンガーは、購入して揃えられてますか?
それとも、いただきものを使っていますか?
実は私は、片づけを始めた何年も前から欲しいハンガーがあり、mawaハンガーか、KEYUCAのハンガーで揃えたいと思っています。
<ご参考:Yahooショッピング>
mawaハンガー
KEYUCAのハンガー
決して、クリーニング屋さんのハンガーが悪いなんてことはないのですが、私の理想とするクローゼットのハンガーとは違ったため、今回は手放しました。
欲しいと思いながらも何年もモヤモヤして経ってしまったので、今年こそは必ず購入します!家中の捨て活が一通り終わって服の数が決まったら、買う予定です。
mawaハンガーもKEYUCAのハンガーも、太いバージョンや、細いバージョン、服の形、長さも色んな種類があるため、吟味して購入します。
欲しいな〜と思いつつ行動できず、モヤモヤすることってありませんか?
私はクローゼットを開ける度に「ハンガーどうしよう…」と思っていたので、ひとまず今回は不要なハンガーを手放しました。
モヤモヤするときには、「どんな暮らしをしたいのか?」「どんな理想を描いているのか?」を実際に紙に書き出してみると、モヤモヤが言語化され、行動に移しやすくなります。
捨て活後のご褒美も作って、楽しみながら暮らしたいですよね。
まとめ
最近捨て活したモノを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
皆さんの捨て活のきっかけになれば嬉しいです。
モノと家事を見直して、シンプルな暮らしを一緒に目指していきましょう!
今日も読みに来てくださり、最後までご覧くださりありがとうございました!
▼本記事の内容は、私のYouTubeでナレーション付きで紹介しています。
月1回の捨て活パトロールもYouTubeで投稿しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:捨て活7年目、8割の私物を手放した元汚部屋出身。30代の3人家族です。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理の発信をしています。
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級。