【1日3捨】あぁ捨ててよかった/空き箱は全捨てして大丈夫です
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!』をモットーに、家事を時短し、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやアメブロで発信しています。
今回の記事は、捨て活パトロールで手放したモノの記録です。
私は元々大量のモノに囲まれた汚部屋出身なので、毎月「1日3捨」 を10日間続けて、手放す習慣を作っています。
5年かけて4,000個以上のモノを手放した私も、捨てるモノはまだまだあります…。
収納用品を買う前に、まずは整理で捨て活から!
10日で手放した39個をご紹介します。
よかったら一緒に捨て活いかがですか?
一つでも参考になれたら嬉しいです。
1日目:空き箱4つ
1日目は、空き箱4つです。
空き箱は「いつか使うかも」ランキングの上位ですよね。
汚部屋時代の私は、3畳の納戸が空き箱でいっぱいになるほど溜め込んで、全く捨てられない人でした。
捨て活8年目になった今は、外箱はすぐに捨てるように心がけています。
先日、よく行くリサイクルショップの店員さんに「空き箱の有無で、査定金額はいくらくらい違うんですか?」と聞いたところ「モノにもよりますが、よくて数十円ですね〜」と教えていただきました。
・空き箱の収納スペースにも家賃がかかっている
・「空き箱どうしよう…いつか使うかも…」と気になる頭のスペースももったいない
と痛感する、衝撃の一言でした。
実際、我が家は何度も引っ越ししていますが、空き箱はなくても問題なく引っ越しできています。
最近買った家電等の箱を4つ残していましたが、使っていない空き箱のために収納を使ったり、「空き箱を入れるための収納ケース」を買ったりするのももったいないなと思い、全捨てしました!
2日目:収納ケース3つ
2日目は、収納ケースを3つ手放しました。
長年使っていた、100均のケースです。
どこか使い道がないか1ヶ月ほど試行錯誤しましたが、使う場所がなかったため、手放しました。
我が家をYouTubeなどでご覧くださっている視聴者さんはご存知かもしれませんが、私は無印良品が大好きです!
見える部分はお気に入りの無印良品で揃えたいので、100均のケースはすべて手放しました。
(100均にも消耗品や防災用品などで大変お世話になっています。)
本日の記事が、暮らしが良くなるきっかけになれば嬉しいです。
一緒に一つずつモノや家事を見直して、シンプルな暮らしを目指していきましょう!
今日も読みに来てくださり、最後までご覧くださりありがとうございました!
▼本記事の内容は、私のYouTubeでナレーション付きで紹介しています。
月1回の捨て活パトロールもYouTubeで投稿しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:捨て活7年目、8割の私物を手放した元汚部屋出身。30代の3人家族です。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理の発信をしています。
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級。