Yahoo!ニュース

《給食の思い出》誰もが持つ給食の思い出!なつかしき子ども時代の味が、いまここに!【横浜市南区】

みうけん地域情報発信ライター(横浜市)

横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!

誰もがいろいろな思い出を作りながら過ごしたであろう、小学校時代。

小学生の頃の思い出といえば、やはり忘れてはならないのが「給食」の思い出です。

給食に関しては世代、地域などによって内容に差異はあるものの、多くの方々の思い出として今でも心に残っているのではないでしょうか。

今回紹介するのは、南区永田東の「かもめパン」さん。

なんと今年(2024年)で創業100周年。

現在も横浜市内の小学校に給食用パンを卸しているそうです。

文明開化の街・横浜のパン屋さんの中でも老舗の部類に入ります。

給食用パンの製造工場のすぐわきに直売所があり、一般の方でも買い求めることが出来ます。

店内には数多くのパンが並んでおり、見たことがないものから懐かしいものまで、さまざま。

イートインスペースもあり、買ったパンをその場で頂くこともできます。

今も昔も変わらない、鉄パイプに板をはった、イスと机。

ちょっと座ってみましたが、その感触だけで小学生だった頃を思い出します。

ぜいたくを言えば、体重で潰れてペラペラになった防災頭巾が敷いてあればカンペキでした。

(防災頭巾の有無は地域や年代によって異なるようですが)

店頭には、オススメのパンが絵入りで解説されています。

いろいろなパンがありますが、こうして絵も入れて分かりやすく解説されているのは有り難いですよね。

店頭には、子供の頃に大好きだった揚げパンまで。

みんなで手と顔を砂糖だらけにしてかぶりついたものです。

このパンは絶対に買わなければならない!

◆ぶどうの夢(680円)

ここ「かもめパン」さんの名物、ぶどうの夢。

その名前だけでも夢があふれますが、あん・白あん・クリーム・チョコ・りんご・いちご・マロン・かぼちゃのパンの集合体です。

1つ1つのパンは意外と大きくて、具材もぎっしり。

どこに何のパンがあるのか、食べてみてからのお楽しみというのも面白く、子供たちは大盛り上がりでした。

◆チョココロネ(180円)

昔から変わらぬ、定番の味。

パンの生地がふんわりしていて、ほのかに甘くて口当たりが良く、チョコもしっかりと入っていて、なかなか食べ応えがありました。

◆こしあんぱん(180円)

見た目からぷっくりとしてフワフワなパン生地。

上にはしっかりとケシの実が振られた、オールドスタイルのあんぱんです。

中には、なめらかで口当たりの良いこしあんがたっぷり。

多くの世代から支持されている、人気No. 1とのこと。

◆村田さんのカレーパン(220円)

ところで村田さんって誰ですか? と聞いたら、かもめパンさんのパン職人さんだそうです。

サクッと揚がったカレーパンの中には、たっぷりカレー。

このカレー、北海道産のじゃがいもがゴロゴロ入っているばかりか福神漬けまで混ぜ込まれています。

じゃがいもの食感を活かすために、一度オーブンで焼いてから混ぜるという念の入れよう。

そこまで辛くはないので、ほとんどの方が食べられると思います。

コクがあり、具沢山で豪華なカレーパンです。

◆メロンカスタード(230円)

見た感じは普通のメロンパンです。

もちろん普通のメロンパンもあり、一緒に買うとどっちがどっちだか分からなくなります。

メロンカスタードは、その名の通りカスタードクリームがたっぷり。

サクッと香ばしいメロンパンの中に、こってりと甘いカスタードクリームは最高の組み合わせでした。

◆給食あげぱん(さとう;120円・きなこ:130円)

今日の給食が揚げパンと分かるとクラス全体が盛り上がり、余りの揚げパンなどあろうものなら激しい争奪戦となった思い出が残る、揚げパン。

個人的にきなこ味より砂糖味が好きだったので、今回も「さとう」をチョイス。

コッペパンがしっとりと揚げてあり、ツブツブを残した砂糖がたっぷりかかっているパン。

今思うと「背徳の美味しさ」なのかも知れませんが、実に懐かしい美味しさで久々に少年時代の事を思い出させてくれました。

◆◇◆後記◆◇◆

みうけんが小学校に在学していた昭和の終わり頃、横浜市の給食は小学校だけでした。

(中学生は学校前の弁当屋で買うか、弁当を持参するのが定番でした。まだコンビニは町内にはありませんでした)

そのため、給食を食べた思い出は6年間だけ。

残すことが許されなくて放課後に泣きながら食べていた思い出や、キライな物を残す雰囲気ではなく涙を流しながら口に詰め込んだ記憶、チョコクリームでふざけて叱られる子や早食い自慢の子がいたりなど、今でもいろいろな思い出が残る給食。

おそらく給食の思い出は多くの方が持っていると思いますが、ここ「かもめパン」さんでは100年の時をこえて、今でも給食のパンを味わうことができます。

有名店の、おしゃれなお店の、とても美しく飾り付けられた高級なパンも美味しい。

しかし、今は忘れかけていた小学生の頃の思い出を鮮明に思い出させてくれる、「かもめパン」さんのパンはより尊く、特別な存在だと思います。

お店は一見して駐車場がなく、通いづらいようにも見えますが、きちんと駐車場が用意されているのも嬉しいですよね。

そう言った意味でも通いやすいお店だと思います。

久々に、なつかしき小学校時代の思い出にふけりたいとき。

もう一度、給食の時に食べたコッペパンや揚げパンが食べたくなったとき。

南区永田東の「かもめパン」、オススメのお店です。

お試しを!

かもめパン (Rettyページ)
045-713-9316
横浜市南区永田東2丁目10-15
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※最新情報は公式Instagramをチェックしてください。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。

地域情報発信ライター(横浜市)

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

みうけんの最近の記事