《ラーメンと・・・?》この組み合わせは初めて!?極上ラーメンに付いてきたのは一体?【横浜市神奈川区】
横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!
ラーメンと合わせるごはん系のお料理と言ったら、何が定番でしょう?
まず思い浮かべるのが「ラーメンと半チャーハン」で、昭和のころから続く町中華の定番ですよね。
また、多くのラーメン屋さんではご飯にチャーシューを載せてタレをかけた「チャーシュー丼」(お店によって名前の違いがあります)などがあり、またあえて真っ白いライスをラーメンの傍らに置いて楽しむ方も多いと思います。
今回紹介するお店は、横浜市民の台所である「横浜中央卸売市場」の青果棟わきにある「鮨らぁー麺 釣りきん」さんです。
店内はこぢんまりとしており、カウンターが6席のみ。
しかし、どことなく高級感がありカウンターのお寿司屋さんのような雰囲気もありますよね。
こちらの目玉は、ラーメンと一緒に食べられるお寿司のセット!
「中華そば 握り5貫セット」などのセットメニュー、ラーメンのみ、お寿司のみと選べます。
食券機は現金のほか、交通系ICも使えるのは心強いですよね。
お寿司は5貫のセットと8貫のセットがあり、さらに5貫のほうは通常のメニューと日替わりのメニューが選べます。
お寿司も通常と特上があり、特上はより豪華。
この日貼られていた特上メニューでは、5貫は「本まぐろ中とろ・ばちまぐろ赤身・いくら軍艦・生うに軍艦・とろたく手巻き」。
8貫は上記5貫に「日替わりネタ三種」が加わります。
◆貝だし中華そば 握り5貫セット(1730円)
お願いします!→5貫のお寿司は、おすすめと定番どちらになさいますか?
ふむ。さらに選択肢が用意されていたとは。悩ませるのう。
今回はせっかくなので、「おすすめ日替わり5貫」にしましょう!
板前さん、チャッチャッとお寿司を握って下駄に並べていらっしゃる・・・と思って眺めていたら、実は同時進行でラーメンも作ってくださっていたもよう。
なんと目にも止まらぬ早ワザで、ラーメンとお寿司が同時に到着です!
ラーメンは、驚くべきクリアさを誇る透明なスープ。
脇に添えられた小さなザルには削り節が入っており、30秒ほどしたら取り出してくださいね、とのこと。
まずはお寿司から行きたいですが、ラーメンはのびてしまうと美味しくないのでまずはラーメンからです。
スープの色はクリアであっさりなのに、一口飲むとお口の中にババーーンと広がる香りと味わいは最高です。
煮干し・利尻昆布・椎茸の旨味に削り節とアサリの旨味を足して淡醤油のカエシで仕上げたスープで、ものすごく旨味が深いスープです。
ヌルさも全くなく、いつまでもアツアツなのも嬉しいですよね。
麺はむっちりとした食感の平打ちの縮れた麺で、風味豊かな厳選小麦粉で作られた特注の麺。
茹でる直前に手揉みされており、しっかりとウェーブがかかっているのでスープをよく持ち上げますねぇ。
チャーシューは旨みがしっかりとしており、食感もプリッとトロッと。
このスープにも麺にも相性がよく、丁寧に作られているのが分かるチャーシューです。
海苔は120年の歴史を誇る蔦金商店さんから仕入れた、最高級の寿司用の海苔。
ラーメンのスープに浸しても溶けずにしっかりとしており、麺を巻いて食べるとなお香り良し!
他にも極太でジャキジャキなシナチク、京都産の九条ネギなど具材も豊か。
この一杯だけで十分に満足感を味わえる、極上のラーメンでした。
続いて、この日のお寿司「おすすめ日替わり5貫」に向き合いましょう!
ラーメンのサイドメニューとして食べるにはあまりに立派すぎる、大きなネタとしっかりした握りのお寿司にワクワクも募ります。
本まぐろ中とろはお寿司の王様だけあって、その甘さ、そのトロけ具合はさすがです!
お口に含んだ瞬間、咀嚼する瞬間ごとに広がる中トロの甘さは悶絶もの!
ばちまぐろ赤身はちょっと酸味を活かしたタイプで、中トロとは対極の立ち位置ですね。
シャクッとした噛みごたえの中から広がる、奥深い旨味は赤身ならでは!
炙りかつおたたきは、カツオならではの鉄分たっぷりな風味と、サクッと炙った香りが素晴らしい。
表面はサクッと、中はしっとりプリプリで、噛むごとにカツオの濃ゆい風味が炸裂します。
活け〆すずきは、源頼朝公も愛したとされる、美味しくて高貴さのあるお魚。
むっちりと歯に響く食感、白身魚ならではのしっかりとした甘味が美味しくて、思わずもう1貫食べてしまいたくなります。
天然まだいは、皮目の美しさもまたポイント高く、見て楽しめるお寿司。
シャクッとした食感の中からあふれる濃厚な旨味は、さすがはお魚の女王様。
◆◇◆後記◆◇◆
ラーメンのスープは少しとっておいて、お寿司を食べる際に汁物の代わりに頂きました。
これが豚骨スープとかであればお寿司に合わないかも知れませんが、昆布や椎茸、貝出汁をメインにしたスープなので違和感なく頂けました。
このスープは、もうスープと言うよりも最早「お出汁」。
これ単体でも立派にお料理と呼んでも差し支えない、完成された一杯だなぁと思います。
場所はちょっと分かりづらいですが、だからこそ知る人ぞ知る銘店。
横浜中央卸売市場の「鮨らぁー麺 釣りきん」さん、是非お試しを!
鮨らぁー麺 釣りきん (Rettyページ)
045-534-3558
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※最新情報は公式Instagram・公式X(旧Twitter)をチェックしてください。
※メニュー表記は極力メニュー表と同じにしております。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。