Yahoo!ニュース

2023年卯年はどんな年?ぴょんぴょん飛躍を祈念し守り本尊へ一足お先にお参り【文殊菩薩堂」【仙台市】

ずんだ地域情報発信ライター(仙台市)

こんにちは、ずんだです。

来年2023年は卯年。仙台市には十二支の守り本尊がありますが、来年卯年の守り本尊は「文殊菩薩堂」。一足お先にお参りに行ってきましたよ。

場所は八幡、大崎八幡からもう少し西方面へ行ったところです。これまで全く気づきませんでしたが、目の前には「文殊堂前」バス亭があります。

バス停からは、塩竈神社まではいかないものの長い階段。108段あるそうですよ。

階段を登って最初に目に入ってくるのが保存樹木の「ヒガンザクラ」。少し高台になっているので街並みを見渡すことが出来、春には綺麗な桜も見れそうです。

参道には、開山400年を記念して納められた鷲巣山三十三観音像が並んでいます。これだけの観音様がいらっしゃるのは迫力有ります。

いよいよ本堂へ向かってみましょう。

階段の麓にも石像の「うさぎ」。

お堂を登っていって、文殊様へお参り。

と、お堂の左右にも「うさぎ」が。

右に白うさぎ。

左にも墨で書かれた「うさぎ」。本当に「いい年でありますように」お参り。

参拝が終わって少し離れてみると、屋根にもウサギがいるのわかりますか?下の画像ではあまり目立ちませんが、この辺にいます。↓         ↓ 

屋根の両端に逆立ちをした一対のウサギ。逆立ちをしているのは珍しいですよね。

参拝をして帰ろうかと後ろを振り返ってみたら、山門のところに大きな赤い目をしたうさぎがいました。とっても躍動感ありますよ。

こちらのウサギにも、2023年躍進できるようにお参り。
奉納されたステンドグラスも月で遊んでいるうさぎでしたよ。綺麗でかわいいですね。

お堂に向かって、左手にはお守りやお札が販売されています。重しもウサギ。

こちらはいただいた御朱印。
もうすぐやってくる2023年卯年は躍動する明るい年になりますように。

みなさんも、卯年の守り本尊「文殊堂」へ初詣に行かれてみてはいかがでしょうか?
いろんなうさぎを探してみるのも楽しいですよ。

【仙台 文殊堂(鷲巣山 文殊堂)】
所在地 : 住所仙台市青葉区八幡6丁目10-18
電 話 :  022-234-8787





地域情報発信ライター(仙台市)

地域ニュース仙台市担当ライター☆食べ歩き、旅行大好き。お店、空間、場所などを巡って新しいものを発見するのが好き?あれこれ調べてみんなにプランを提案するのが楽しい☆住み慣れた地だけど新たな目線で仙台市の情報をお伝え。仙台近郊にお住まいの方はもちろん、仙台を訪れた方へも、「明日の行動」のお役に立てる身近な情報を。お店や企業のみなさまへも貢献できるように発信していきます。是非チェックしてみてくださいね~!

ずんだの最近の記事