「焼いて漬けるだけ!」作り置きにもピッタリ【ササミと夏野菜の南蛮漬け】冷めても美味しいおかず
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は焼いて漬けるだけの「ササミと夏野菜の南蛮漬け」を紹介します。
ごま油で焼いた芳ばしい具材に南蛮ダレがしっかり染みてご飯がすすむ〜!
さっぱりしてるから食欲の無い時でもペロリと食べられちゃいますよ◎
作り置きおかずにもピッタリですので、良かったら是非お試しくださいね。
材料 ※3人前
- ささみ 6本
- 茄子 1本
- ミニトマト 5個
- 玉ねぎ 1/4個
- 片栗粉 大さじ2
- ごま油 適量
- 刻みネギ 適量
- (A)水 200ml
- (A)お酢 大さじ2
- (A)醤油 大さじ3
- (A)砂糖 大さじ2
- (A)ショウガチューブ 小さじ1
- (A)鷹の爪 適量(無くてもOK)
作り方
①ミニトマトはヘタをとって半分に切り、玉ねぎは薄切りにして水に晒す。茄子は縦半分に切り→横3等分に切り→それをさらに3等分に切る。
② ささみは筋を取り除き、食べやすい大きさに切る。塩こしょうをふり、片栗粉をまぶしておく。
③保存容器に(A)を混ぜ合わせ、ミニトマト、水気を切った玉ねぎを漬けておく。
④ごま油大さじ2を中火で熱し、ナスを皮目から焼く。火が通ったら③に加えて漬けておく。
⑤ごま油大さじ1を中火で熱し、②を焼く。火が通ったら③に漬ける。
⑥30分ほど漬けこみ、刻みネギを散らしたら出来上がり。
ポイント
ナスは皮目から焼く事で油を最初に吸いすぎるのを防ぎ、さらに色よく仕上がります。
おわりに
いかがでしたか?冷蔵庫に余った食材を使うのもオススメですよ。温めて食べても、冷やして食べても美味しいので、良かったら是非お試しくださいね。