【キャンドゥ釣具】ルアーが奇抜なのはセンスなのか!?それともウケ狙いか?
釣り好き一筋人生を送ってきました、関東釣り散歩のひげお爺ちゃんです。
これまでの経験をもとに、「釣りのポイント紹介」や「釣りのお役立ち情報」をご紹介していきます。
今回はキャンドゥ釣具シリーズです。
数ある100均ショップに続々と現れている釣具コーナー。
キャンドゥにも店舗によっては釣具コーナーが設けられ、小物や仕掛け、ルアーなども取り揃えています。
そんなキャンドゥ釣具で今回取り上げる商品は各種「ルアー」。
キャンドゥにあるルアーってちょっと変わっていて、これについて今回は色々とモノ申していきたいと思います。
★キャンドゥ釣具のルアーが奇抜!
最初にちょっと聞いて欲しいのは100均釣具あるある。
100均釣具ってある意味、本家ソックリルアーがあることでも話題になりますよね。
本家メーカーを尊重していると悲しい話だけど、安さが正義と思っている方にとってはありがたい話。
そういった意味ではキャンドゥ釣具においても、どこかで見たようなルアーがあったりしますね。
だけどキャンドゥ釣具のルアーに関しては、そこよりもまず「奇抜なカラーリング」に注目がいってしまうのです。
ルアーって要は疑似餌なんですけど、疑似餌なのに世に存在しない「全身マットピンクのイワシ」とか「腹が真っ赤で背中が蛍光黄色」みたいなカラーリングなんかもあるんです。
それがまた面白いし、そんなので魚が釣れてしまうというとこも最高なんですけど、キャンドゥ釣具のルアーもなかなかイイ線いってると思いませんか(笑)?
水色頭の体紫色。
なかなか凄いカラーです!
★釣れるカラーリング?それともウケ狙い?
これらはもちろん日本国内では絶対見かけることのない魚の色。
ライトソルトゲーム向けのルアーを見てみると「透けている体に黒い波線」「緑色の体にハート形の模様」なんてのもありましたが、これはキャンドゥ釣具が仕掛けた釣れるカラーリングなんでしょうか?
それとも釣り人の目に留まらせるためのウケ狙いなのか?
釣り好き一筋300年の私から言わせてもらうと・・・
これはどちらもあり得ると思います。
水色頭の体が紫色のルアーだって、こんなの水辺で絶対に泳いでいないんですけど、おそらくフィッシュイーターであるシーバス(スズキ)なら色に関係なく食ってきてしまうでしょう。
ライトソルトゲーム向けのクリアカラーだってハート形マークだって関係なくメバルなどは食ってくるでしょう。
むしろ少し透け感があるくらいがちょうど良いです。
というのも、カラーリングよりそのルアーの動きのほうが重要だからです。
色が超リアルで本物のイワシに似ていても、動きが悪ければフィッシュイーターは釣れないのです。
★キャンドゥ釣具のルアーはちょっと高いかも・・・
そんなキャンドゥ釣具のルアーですが、残念なことがひとつ。
実は先ほど見たライトソルト用のミノープラグ。
お値段が、、、。
220円だったんです!
正直、ちょっと高いですよね。
同様に他のルアーを見てみるとこちらも220円。
以前、記事にした『【ダイソー釣具VSキャンドゥ釣具】クオリティと価格の差が命運を!?のメタルジグ』でご紹介したメタルジグにおいてはもっと高い。
なんと330円もするんです!
他社100均釣具ではもっとリアルでクオリティのあるメタルジグが110円ですから、これはちょっとお高いかな?
その分、機能が凄かったり、塗装が強いとか、何か推せるメリットがあれば良いんですけどね。
そうとは言え、釣具メーカー品に比べればまだまだ安いです。
キャンドゥ釣具のルアーにも100円のものもあります。
安さは正義。
そうであれば選択師のひとつになるでしょう。
★まとめ
今回の記事は参考になりましたでしょうか?
これから釣りを始める初心者の方や、話のネタの参考になれば幸いです。
今後も釣りに興味がある方にとって「話のネタ」や「楽しいお役立ち情報」をご紹介していきます。
是非、プロフィールからフォローしていただけると嬉しいです。