ブラックメタル先進国ノルウェー 夜に叫んで歌っていたら、事件だと勘違いされ、警察が出動
北欧ノルウェーといえば、ブラックメタルが盛んな国のひとつとして知られている。
TV2の報道によると、9日(日)20時30分、オスロのグリーネルロッカ地区のアパートで、金切り声が聞こえ、警察が出動した。オスロ警察は、SNSの公式ツイッターで、幅広く情報を発信。当時の様子はこう記録されている。
オスロの人口は約65万人、オスロ警察のフォロワーは26万人という人気アカウントだ。
各投稿では、警察の出動内容が記載されているが、リツイート率はおよそ1回と低い。だが、このブラックメタラーに関する投稿は、記事を書いている時点で、157回のリツイートと267のいいねを記録している。
TV2よると、男性はバンドメンバーといたわけではなく、1人で音楽を聴きながら、その曲を歌っていただけとのこと。罰金を払うことに本人は抵抗しなかったという。TV2の取材に対し、警察は「人は誰でも、時に少し歌いたくなることもあるでしょう」と、ブラックメタラーの行動は理解できると答えた。
怖い?今、ブラックメタルは本場ノルウェーでどうなっているのか 。世界中から押し寄せるブラックパッカー
関係者に取材。「投票するな」、仕方なく政治家になってしまった話題のノルウェー出身メタリスト
Photo&Text: Asaki Abumi