《目玉が目玉》住宅街の愛され町中華! 知る人ぞ知る絶品チャーハンに迫る【横浜市旭区】
横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!
横浜と言ったら、中華街。
中華街と言ったら、中華料理。
実際、みうけんを含めて「中華料理やラーメンが大好き!」という方は多いと思います。
今回紹介するのは、中華街の食べ放題でもなく、本場さながらの本格「ガチ中華」でもなく、永らく地元の方々の暮らしに密着してきた「町中華」です。
その名は、「豊閣」さん。
駅で言えば、横浜線の中山駅と相鉄線の三ツ境駅の中間くらい。
横浜の地理に明るい方ならお分かりかと思いますが、鉄道の駅から歩くのはちょっと厳しいかなぁ、という立地です。
そのため、お店の前には町中華には珍しい駐車場が完備されています。
ただ、この駐車場もお昼時にはすぐに一杯になるほどの人気店なので、お昼時をはずしての訪問もよろしいかなと思います。
店内はテーブル席がズラリ。メニューも麺類・飯類・スープ類、お飲物・一品料理と豊富なラインナップ。
可愛いキャラクターの絵とともに書かれている「カレーみそつけ麺」なるメニューも、実はキニナリます。
個人的に嬉しいポイントは、お冷がお茶であること。お水でももちろん大歓迎ですが、お茶はなお大歓迎です。
キンキンに冷えていて、歩き回って疲れた体にグイグイ沁み渡りますねぇ。
◆五目チャーハン(900円)
今回のイチオシメニュー、五目チャーハンです。
いつもはラーメン好きなみうけんですが、今回紹介するのはこの「豊閣」さんの「目玉の料理」である五目チャーハンです。
目玉だけに、目玉焼きが乗っているのが高得点なポイント。
まずはスープから。
ニンニクのような、ゴマのような香りが芳しいアッツアツなスープは、独自性のある味わいです。
具材はシンプルにワカメのみ。実は、これが通っぽい。
ワカメは健康に良いのですから、積極的に摂りたいところ。
スープで胃のエンジンをかけたら、さっそくチャーハンに向き合いましょう!
まだ出来立てでアッツアツ、ホワホワな湯気が食欲を心地よくそそりますねぇ。
せっかくなので、目玉をパッカーンとしてみました。トロトロの黄身が溶岩のように流れる様子が、実に圧巻です。
チャーハンは玉子でご飯を炒める料理なので、これでダブル玉子という事になりますね。
さすが、五目チャーハンだけあって具沢山です。チャーシュー・エビ・ネギ・玉子・ナルトがたっぷり。
具は大きめに切ってあって食感もよく、見た感じも豪華ですねぇ。
炒め加減は適度にパラッとしつつも、しっとりとしたオイリーさを残したもの。
チャーハンの好みはパラパラ派・しっとり派・オイリー派に分かれると思いますが、チャーハンに対する評価というものは食べる方の好みにも左右されてくるので、なかなか難しいところ。
しかし、個人的にはこちらの「豊閣」さんのチャーハンはパラパラとオイリー、ちょうど中間の良い線を行ってるんじゃないかなと思いました。
目玉焼きは、底面はカリカリッとしており、白身はしっとり、黄身はトロトロ。
たかが目玉焼き、されど目玉焼き。
この絶妙な火加減で作られた目玉焼きは、このチャーハンに対する相性も最高です。
もともと味付けも良くて美味しいチャーハンですが、さらに目玉焼きの黄身のこってり感、白身を混ぜて食べた時のまろやかさが加わって唯一無二の美味しさです。
これは素晴らしいな、とスプーンにこんもり取って、大きな口を開けてお口に含む瞬間。
その一口、一口が実に貴重でいとおしい、まさに食べるだけでシアワセになれるチャーハンだなぁと感心しつつ、最後のお新香をかじったのでした。
◆◇◆後記◆◇◆
今回紹介した町中華「豊閣」さんは、長年地元の方に愛されてきた町中華。
先代がお元気だったころは頻繁に出前などもされていた記憶が蘇ります。
現在は代替わりしていますが、昼時ともなれば相変わらず駐車場がすぐいっぱいになり、席も一杯になるほどの人気店。
ランチ時間帯は少し時間をずらして訪問するか、事前に電話注文してテイクアウトを利用されるのも良いでしょう。
(容器持ち込み歓迎だそうです)
旭区川井宿町の「豊閣」さん、オススメのお店です。
お試しを!
豊閣 (Rettyページ)
045-952-1350
営業時間 昼 11:00〜15:00
営業時間 夜 17:00〜20:00(水・日は昼のみ)
定休日 火曜日
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。