【覚えておきたい掃除術】便座裏ゴムの頑固な黄ばみ・尿石、実は意外な洗剤で簡単に落ちます!
こんにちは、ハウスクリーニングアドバイザーのりんごです。
トイレの便座の裏のこのゴムのところ、ゴム自体もそしてこの中も尿がしみて黄ばみや固くなった尿石で困っている方いませんか?
この汚れって放置するとカチカチになって普通の掃除だととれなくなります。
試しにトイレ用洗剤で擦ってみると・・・
全然落ちない。
尿石はアルカリ性なので、酸性の洗剤のクエン酸を使うと落ちやすいのですが
ここまでカチカチになった汚れだとクエン酸では落ちません!
じゃぁ何を使うかというとこれ!
キッチンハイター、液体タイプ。
泡ハイターより液体タイプの方が塩素の濃度が濃いのでオススメです。
掃除方法
1.ビニール袋にキッチンハイターをいれて、ブラシでつける
2.ゴムを袋にいれてつけ置き
3.ゴムは良く洗い、便座は良く拭きとって終了
これでこの頑固な黄ばみが落ちます!!簡単!
ただし、注意点もあります。
1.塩素使用時、使用後数時間は便座の蓋を閉めない
→気化ガスが温水洗浄機能を壊す可能性があるため
2.換気をする
3.塩素と酸性洗剤は同じ日に使わない
4.ゴムを長時間つけると劣化する恐れがあるので、様子を見ながらつけ置きする
今回の場合、ゴムは5分のつけ置き、便座は10分のつけ置きでキレイになりました。汚れが落ちているかちょこちょこ確認しながらやってみて下さい!
簡単の出来る真似しやすい掃除方法や暮らしやすくする工夫などを投稿しています。フォローしていただけると嬉しいです♪
(ご質問はInstagramのDMまで)