Yahoo!ニュース

【保存版】この汚れにはどの洗剤がいい?が解決!お掃除のプロが教える洗剤の選び方まとめ

お掃除アドバイザーりんごハウスクリーニングアドバイザー/薬剤師

こんにちは!ハウスクリーニングアドバイザーのりんごです。
そろそろ大掃除の季節!掃除をやり始めようかな~と思っている方も多いのではないでしょうか。

掃除を始めるに当たってよく質問いただくのは「その汚れにはどの洗剤がいいですか?」「掃除方法教えてください」なのですが、今回は汚れと洗剤の選び方についてご紹介します。
掃除するときに迷ったら都度この記事で確認してもらえると掃除がやりやすくなると思います!

1.洗剤について

洗剤は大まかに酸性・中性・アルカリ性に分けることが出来ます。(一部例がありますが大体こんな感じに分けられます)
我が家にある洗剤を分類してみました。こうみると分かるのですが、酸性の洗剤ってそんなに種類がなく、アルカリ性の洗剤の方がたくさん販売されています。(その理由はのちほど)まずは一度家の中にある洗剤をこの3つに分けてみてください。

2.汚れについて

汚れも大まかに酸性・中性・アルカリ性の3つに分けることが出来ます。

酸性の汚れ
酸性の汚れ

中性の汚れ
中性の汚れ

アルカリ性の汚れ
アルカリ性の汚れ

3.汚れを落とす時は「中和」する!

洗剤と汚れを3つに分類することができたらもう掃除が出来たも同然!
汚れを落とす時は「中和」させると汚れが落ちます!なので中和させることを念頭に汚れに合わせて洗剤を選ぶと、汚れが落ちない!ということが少なくなります。中和させるというのは、反対の性質を選ぶということ。例えば酸性の汚れがあったらアルカリ性の洗剤を使うと中和されます。

洗剤を中心に落ちる汚れをまとめました。

画像の中に洗剤の種類の下にその洗剤が得意な汚れを記載、そして注意事項を下部に記載しています。


まとめ
情報量が多いのでパッと分かる表を作りました!

アルカリ性の洗剤が多いのは、生活の中で酸性の汚れが多いからです。家にある洗剤の裏を見てみてください。おそらくアルカリ性の洗剤が多いと思います。

掃除しているのに汚れが落ちない!という場合は、酸性の汚れに酸性の洗剤を使っている、というようなことが原因の可能性もあります。
掃除する時に使用する洗剤を迷ったらこの記事で確認していただけると嬉しいです。

最後までご覧くださりありがとうございます。「参考になった」と思っていただけた方は下のアイコンを押してフォローをポチっとしていただくと、掃除や暮らしに関する最新情報をいち早くゲットできます。記事の感想もいただけと嬉しいです

ハウスクリーニングアドバイザー/薬剤師

マネするだけで簡単に掃除が出来るようになる!子どもがいても出来る簡単掃除やおうちスッキリ術を発信中!育休中に掃除に目覚めお掃除や整理の資格を複数取得。薬剤師。未就学児2人と転勤族の夫の4人暮らし。薬剤師としての理系の知識も絡めて「正しい安全なお掃除術」を心がけています。SNS総フォロワー15万人

お掃除アドバイザーりんごの最近の記事